SSブログ

Goodday papaオープン in 蔵の音 [男声あんさんぶる「ポパイ」]

1/21(土)、冷たい雨が降る悪天候の中、「Goodday papaオープン in 蔵の音」(11:00−12:30)に参加した。
会場は、越谷駅東口に位置する「蔵の音」という自由空間スペース。
60人程収容できる広さであろうか、適度な音響も心地良く、合唱の練習場又はサロンコンサートに適するなあと感じた。
大岩先生の奥様でいらっしゃる大岩誓子先生が主催した企画で、「うたごえ喫茶の男声専科」といったイベント、50人強の参加者(高年層が中心)が集い盛会であった。

大岩誓子氏の曲解説をいただきながら、混声=斉唱の形態で、テーマ別に童謡・唱歌・叙情歌・ラジオ歌謡曲などを10数曲歌う。
私の大好きな「朝はどこから」も歌うことができ、ちょっと嬉しい気分に浸る。
 ●「朝はどこから」考
 ●Greg Irwin氏と日本の童謡
ポパイ(10名)&グランツ(3名)は、後半[11:50−12:10]にゲスト出演した。
演奏曲は下記5曲。
「いざ起て戦人よ」 詩:Daniel Webster Whittle 曲:James McGranahan
          日本語詩:藤井泰一郎
「ふるさと」 詩:不詳 曲:オナーティン 編:オリオンコール
「最上川舟唄」 山形県民謡 曲:清水脩
「遥かな友に」 詩・曲:磯部俶
「Ride the Chariot」 曲:黒人霊歌 編:福永陽一郎

「遥かな友に」を歌った際、観客の一部がじっと目を閉じながら(又は一緒に口ずさみながら)我々の歌を聴いている姿を拝見し、「しっかりと真面目にきちんと歌わないといけない!」と、気持ちを引き締めて丁寧に歌った。
しかしながら、今日の自分の出来は、高音(苦しい)は無理して出してしまったし、「最上川舟唄」で数小節落ちるなど猛省!
5年近く歌ってきたTopから、自分が適するSecに戻りたいという思いが強まった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0