SSブログ

紐育男声東京合唱団演奏会 [多田武彦氏]

3/17(土)、紐育男声東京合唱団演奏会を友人2名と共に鑑賞した。
会場は浜離宮朝日ホール[552席]
 ●演奏会の正式名称「紐育男声東京合唱団演奏会創立20周年記念 第19回定期演奏会」
9割方の集客で、大変盛会な演奏会であった。

出演者数:Top11/Sec13/Bari15/Bass13 計52名
演奏曲目
第1ステージ 指揮:吉川貴洋 ピアノ:前田勝則
 「The Student Prince」 
 詩:Dorothy Donnelly 曲:Sigmund Romberg 編:北村協一
 Golden Days/Drinking Song /Deep in My Heart, Dear/
 Serenade/Student March Song
  
第2ステージ 指揮:三木宏成 ピアノ:田中理史
 〜男声合唱とピアノのための〜「井上陽水と中島みゆき」 編:源田俊一郎
  夢の中へ 詩・曲:井上陽水
  白い一日 詩:小椋桂 曲:井上陽水
  昔から雨が降ってくる 詩・曲:中島みゆき[編曲委嘱初演]
  宙船 詩・曲:中島みゆき[編曲委嘱初演]
  ヘッドライト・テールライト詩・曲:中島みゆき[編曲委嘱初演]
 ・2/26(日)いらか会第10回演奏会で歌った「夢の中へ」「白い一日」(編:清水昭)
  編曲の切り口が対照的で、編曲の面白さを痛感した。
  ●いらか会合唱団第10回演奏会

第3ステージ 
 前田勝則ピアノ・コレクション〜ロシアの煌き〜
 「8つの演奏会用練習曲 作品40」〜第3曲「トッカティーナ」 曲:Nikolai Kapustin
 「ひばり」 曲:Mikhail Glinka 編:Mily Balakirev
 トッカータ 作品11 曲:Sergei Prokofiev
 ●アンコール 
  春の歌(作品62−6) 曲:Felix Mendelssohn
 
第4ステージ 指揮:澤口雅昭
 男声合唱組曲「花咲ける孤獨」 詩:尾崎喜八 曲:多田武彦[委嘱初演]
  野辺山/車窓(妻に)/木曾の歌(開田高原)/十一月/受難の金曜日(富士川秀郎君に)
 ▼多田武彦〔タダタケ〕データベース。はこちら
 ・車窓(妻に)の表題に、男声合唱組曲「樅の樹の歌」〜Ⅲ. 故知の花(妻に)を連想して
  しまった。
 ●故地の花(妻に)
 ・近々出版されるのではないかと思われる。

アンコール
 男声合唱組曲「雪明かりの路」〜春を待つ 詩:伊藤整 曲:多田武彦
 [2012.4.1追記](joshua様から情報提供いただく)
 フランスの詩による男声合唱曲集「月下の一群・第1集」〜「小曲」 
  詩:フィリップス・シャヴァネックス 訳:堀口大學 曲:南弘明
 You'll never walk alone(ピアノ伴奏付き) 
  詩:Oscar Hammerstein II 曲:Richard Rodgers 編:北村協一 

多田武彦氏の委嘱新作初演とのことで、多田先生にお会いできるかもしれない!?との淡い期待を抱き、会場に赴いた。
ホールロビーにてメロス出版の西野氏をお見かけし、暫し歓談させていただく。
 西野氏:「昨日多田さんから電話があって、今日の演奏会にいらっしゃるとのことです。」
 私:「えっ、本当ですか!? 
    体調が回復され、初演作品の演奏会へ出向いているとお聞きしておりました。」
久しぶりに多田先生にお会いできるんだ!
全神経を働かせた自分は、ホール内に入るなり、多田先生が着席するであろう指定席を探し、一つ空けた隣りの席に着席した。
パンフレットには多田先生の近影の写真が掲載されていて、お元気な姿を拝見でき嬉しかった。

開演5分前に、指定席に見知らぬ男性が着席された。
多田先生ではなかった.....
指定席とは知らずに座られたのかなと直ぐさま思ったが、どこかで拝見した方だなあと考えを巡らした。
「あっ! 源田俊一郎氏だ。」
第2ステージの編曲を手掛けていらしたので、来場された。

「名誉音楽監督が北村協一氏」から連想すると、メンバーの多くがアラウンド・シンガーズ在籍者であろうと思われた。
年齢を重ね、音に深みが出ている感を受けた。
全ステージを通して、重厚な音圧と豊かな響き等、安定した演奏であったと思う。
多田作品を歌ったソリストのお二人、上手であった。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

joshua

encoreの2曲目は、「月下の一群」の1曲目『小曲』ですね。
2nd Stageを振った三木さんは、私の大学時代の同期で学指揮でした。
by joshua (2012-04-01 10:06) 

malechoirpopeye

joshua様
「月下の一群」を全曲鑑賞、1曲も歌った経験がなく情報不足でした。
ありがとうございます。
会場にいらしたのですね!

by malechoirpopeye (2012-04-01 11:46) 

花田紀彦

お世話になります。東京海上の花田です。
1990-1994年までNYに東京海上の駐在員として勤務しておりました。
現在東京海上合唱団にtenorとして所属しており、紐育男声東京合唱団に参加したいと考えています。
具体的な手続きをご教示ください。
by 花田紀彦 (2016-03-31 01:08) 

malechoirpopeye

花田様
私の拙いブログ記事をお読みいただきまして、ありがとうございます。
残念ながら、紐育男声東京合唱団への入団に関しては、私は全く情報を持ち合わせておりません。
また、紐育男声東京合唱団には、知人や友人もおりません。
何卒、ご了承ください。

下記URLに、問合せ先やメールアドレスが記載されています。
直接、そちらに問合せしてみてはいかがでしょうか。
http://www.toppanhall.com/concert/detail/201303091400.html
(問合せ先携帯電話番号及びメールアドレス[「メールでお問い合わせ欄」をクリック/mglee_club_ny_tokyo@yahoo.co.jp])

http://choir.jpn.ph/boshu/tgaikoku.html
(問合せ先のメールアドレス=上記問合せ先の方)
紐育男声合唱団(The men's Glee Club of NY)

よろしくお願いします。
by malechoirpopeye (2016-03-31 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0