SSブログ

【管弦楽版】ラジオ体操第1 [Concert]

【管弦楽版】ラジオ体操第1がYouTubeに掲載されている。
 
 ラジオ体操第一 曲:服部正 編:萩森英明
 指揮:和田一樹
 演奏:東京都交響楽団
 日時:2022年6月21日
 会場:なかのZERO大ホール

小学生の時から慣れ親しんでいる「ラジオ体操第1」(3代目)。
合唱の練習時、発声前に体をほぐす手段として「ラジオ体操第1」を実践することも多々ある。
[13種類]の運動科目から成り立っているとのこと。

ピアノ伴奏版しか聴いたことがないラジオ体操第1が、まさか【管弦楽版】で演奏されているとは!
ユーモアのセンスがあって面白い企画である。
月並みな感想ではあるが、オーケストラが演奏することで音楽が一変して、大変優雅で荘厳、場面転換毎の表現が秀逸で、”ちょっとした””なんちゃって”バレエ組曲!のような雰囲気を醸し出している!?
奏者は誰一人ニコニコせず、真面目に真剣に演奏している姿も印象的だ。

[2022/9/6追記]
−9/6(火)NHKTVの首都圏ネットワーク[18:00〜19:00]
上記音源を活用して社員の健康増進を図っている企業が紹介された。
 IMG_1574 のコピー.jpg
 IMG_1575 のコピー.jpg
<参考>
ラジオ体操第1【ストラディヴァリウスとハープ版】
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。