SSブログ

第9練習080817 [男声あんさんぶる「ポパイ」]

15:00-16:40 春日部市真由美幼稚園講堂にて

15:00-15:10 発声
15:10-16:00 「第9第4楽章」
16:00-16:20 「大地讃頌」
16:20-16:40 「乾杯の歌」

9/21(日)開催の大岩先生還暦記念演奏会に向けた第9のオーケストラ&ソリスト合わせ練習(第1回目)
今回はオーケストラ及びソリストとの初合わせ練習。
本番は合唱団が約230名、春日部交響楽団は約50名程度?になる予定とのこと。
「第9第4楽章」ソリストは、
 Sop:大岩誓子(大岩先生の奥様) Alt:大岩かおり(大岩先生のご令嬢)
 Ten:大岩篤郎 Bariton:福井克明
「乾杯の歌」ソリストは、
 Sop:大岩誓子(大岩先生の奥様) Ten:大岩篤郎
練習会場は講堂の半分だけ冷房完備であったが、天気が曇り時々小雨で比較的涼しかった。
また天上が低く狭い空間の割には、涼しいかったこともあり歌いやすい環境であった。

テノールはポパイ休団中のSさんが1年5か月ぶりに復帰したり、声量が大きなN君が頑張ってくれたり等で、少人数でも声が飛んでいたようだ。
N君は頑張りすぎて、汗を大量にかき、やや脱水状態に陥ってしまた様子。
大岩先生は《指揮をしながら、Soloを歌う!》といった非常に特殊な状況下であったが、指揮の打点は的確で見やすく、オケや合唱団への指示要求も正しく、Soloも上手い。
改めて、プロの凄さを思い知った次第。
第9のSoloを奥さんと子供と一緒に舞台で歌えるとは、何とも幸せだなあ〜。
私は第9初心者でオケ合わせも初めて、とにかく歌うのが精一杯であったため、オケの音を聴く余裕はあまりなかった。
第9の弦楽器は、早いパッセージが多く、とても苦慮されていたようだ。
練習を終えて、「あっ、これが第9なんだ!」と実感した。
次回(8/24)も同会場、同時刻でオケ合わせ練習、終了後はポパイ練習。
強行スケジュールが続く...
来週は恐らく酷暑であろう。

DSCN0109.JPG
  (春日部交響楽団)
DSCN0105.JPG
  (前方:春日部交響楽団 後方:第9合唱団)
DSCN0110.JPG
  (第9合唱団)
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3915/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

加藤良一

トップテナーのSさんが復帰された由、うれしい知らせです。
これで歌い人さんの負担も軽減されるんでしょうね。
お座敷の多いポパイです。頑張って下さい。
by 加藤良一 (2008-08-22 13:18) 

malechoirpopeye

加藤さん

最近、やっとトップの音域に慣れてきました。
主旋律が沢山歌えるのも魅力的ですね。
でも、私にはやはりセカンドが合っています。
ポパイでどちらのパートに落ちつくかは、ポパイ演奏会後に考えたいと思います。
by malechoirpopeye (2008-08-24 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0