SSブログ

私も『シズアメ』 [CD&DVD]

椋木君のBlogで『シズアメ』が紹介されて、私も急に音源が聴きたくなり、昔購入したCD音源を引っ張り出し、今日まで日に1回は『シズアメ』を聴いている。
いつも、何かに感化されやすい私である。
 ▶指揮者ブログ〜合唱の木〜
 http://shishi16597.blog123.fc2.com/blog-entry-15.html

『シズアメ』とは『静かな雨の夜に』(作詩:谷川俊太郎氏 作曲:松下耕氏)のこと。
終始優しい柔らか癒し系のメロディが奏でられ、秀作であると思う。
私が聴いている音源は下記の通りで、2002年全日本合唱コンクール女声合唱の課題曲。

 <2002年全日本合唱コンクール/高等学校部門/神戸国際会館こくさいホール>
 ■福島県立安積黎明高校合唱団(金賞:文部科学大臣賞) 
  指揮:星英一氏 ピアノ:鈴木あずさ氏
 ■宮城県第三女子高校音楽部(金賞)  指揮:桑折金三氏 ピアノ:磯村順子氏
 ■福島県立福島女子高校合唱団(現在の橘高校)(金賞) 
  指揮:菅野正美氏 ピアノ:鈴木あずさ氏
  ▶http://www.youtube.com/watch?v=CcFXD7j4yFk → 東北支部大会音源とのこと

3団体共、90名から120名強の大編成にも係わらず、縦線のズレはなし、パート内の音色は揃い、パートバランスも素晴らしい等、順位付けは非常に難しい。
あとは聴き手の好みであろう。
私は、第三女子高が放つ明るくはっきりとした輪郭の【ア】母音が好きであるが、柔らかい日本語の発声、フレーズの【山と谷】、間の取り方など、実に自然な表現をしている安積黎明高の演奏が、やはり一番か。
男声版は出版されていないが、女声版を【1オクターブ下】で演奏可能とのこと。
10代から20代までの若者向き(特に女声)な曲であり、私を含めた40代以上のオヤジ世代には似合わない曲であると思われるが、機会があれば歌ってみたいかなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0