SSブログ

日本酒の懐かしCMソング集 [CM Song]

先々週(9/26)のトンペイ練習後の飲み会で、懐かしCMソング〜日本酒編が少しだけ話題となり、日本酒のCMソングや一言フレーズが好きであったことを想い出した。
 大関 :「酒は大関 心意気」
 菊正宗:「やっぱり俺は 菊正宗」
 松竹梅:「松竹梅」
 白鶴 :「酒 白鶴」
 日本盛:「日本盛は よいお酒」
急に聴きたくなり、いつもの通り、YouTube動画で探した。
つくづく思った..... 
演歌【艶歌】調の曲が好きなんだなあと。
「酒は大関 心意気」「やっぱり俺は 菊正宗」、素直に心に沁みた。

日本酒を飲めるようになることが【大人に近づく!/一人前の大人だ!】と思っていたが、実際に呑ん兵衛になった自分は、イメージしていた大人にはほど遠いと感じている。
もっと大人にならんとなあ..... 
感情の制御、直球・簡潔・正直な発言は避ける、他者からの嫌な発言やショックな発言を都合よく聞き流す、良好な人間関係の維持など.....
まっ、それが上手にできないのが私という人間であり、そうした自分を受け入れていただいている?友人や仲間、家族に支えられているのであるが。

−大関株式会社 酒は大関CMスペシャルサイト−
故・田宮二郎による有名なCMが、Smapの稲垣吾郎を起用して[全く同じ演出、カット割、セット等]細部まで、忠実にリメイクされた。
 「酒は大関」 詩・曲:小林亜星 歌詞はこちら → 大人じゃん!?

 608.jpg
 ▼大関/田宮二郎[当時36歳]・磯野洋子 酒は大関〜春雨篇 歌:加藤登紀子 
  1971年作品
 

 ▼大関/稲垣吾郎・河野由佳 酒は大関〜のものも篇 歌:加藤登紀子 
  2009年作品

 ▼大関/田宮二郎・大地喜和子 酒は大関 歌:小柳ルミ子[2番歌詞]
  1977年作品
 

 ▼菊正宗 「真・辛口宣言」篇 歌:ジェロ 2009年作品
 
 
 ▼菊正宗 歌:西田佐知子
 

 ▼西田佐知子/初めての街で/菊正宗CMのオリジナル曲
 

 ▼松竹梅/宇野重吉[当時61歳]・石原裕次郎[当時41歳] 1976年作品
 

 ▼白鶴/北大路欣也 時代おくれ編 歌:河島英五
 

 ▼黄桜 1976年作品
 

 ▼会津ほまれ 歌:大塚文雄 
 
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

tonkuse

 肝心なものを忘れてない?
 ♪ 酒は心~よ 心は酒~よ
 ♪ ヤレヤーホイ、ヤレヤーホイ
 ♪ 酒は、げっけいか~ん

 短調の曲が、げっけいかんの「かん」で突如長調に・・・
by tonkuse (2009-10-07 23:58) 

tonkuse

 たびたびすいません。
混浴?のエロっぽいアニメ動画。
 ♪ カッパッパー カッパッパー
 ♪ カッパ黄桜 ~

これもよかったなあ。
by tonkuse (2009-10-08 00:02) 

malechoirpopeye

tonkuseさん
そのCMソング、記憶にないんですよ。
探しているのですが、未だ見つからずです。
月桂冠の動画は、真田広之の「花鳥風月」/永作博美の「月」ばかり。

by malechoirpopeye (2009-10-08 20:27) 

hokochan

ネットに上がっていないのは大体10年ほど前にCDで編集され販売されているものが多いみたいですね。(殆ど廃盤ですが)関西人には雪村いずみが唄う「泉正宗」も忘れ難い。大関では同じく田宮二郎が高石友也とナターシャセブンと楽しくコラボしている「大関はこのさけ」もカントリーミュージックが考えてみれば異色でした。TBS日曜夜8:00が「大関」一社提供の時代に傑作が多いようです。灘の会社に東京発の全国ネットの提供を提案したのは当時の電通神戸支局長宮地正彦。同志社グリーOBでした。敬虔なクリスチャンで部下が住んでいた「住吉の長屋」を見て交流が始まった安藤忠雄に「光の教会」(教会シリーズで唯一イベント専用でない祈祷用の建造物)を依頼した方でもありました。
by hokochan (2012-05-13 12:10) 

malechoirpopeye

関東と関西では、TV放映の内容が違うんですね。
お知らせいただいた「泉正宗」、田宮二郎&高石友也&ナターシャセブンとのコラボの件、初めて知りました。
それにしても、 hokochanさんは、色々とマニアですね!(笑)
いつもながら、ありがとうございます。
随分と以前からネット上(最近ではFB)で交流させていただいておりますが、機会がありましたら、一度お会いしたいですね!!
by malechoirpopeye (2012-05-14 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0