SSブログ

「酒は大関」全曲を聴けた [CM Song]

あ〜、やっと「酒は大関」全曲を聴くことができた!
 ▶「酒は大関」全曲はこちら

酒は大関  詩・曲:小林亜星 歌:加藤登紀子[昭和45年(1970年)]
  白い花なら百合の花 人は情けと男だて
  恋をするなら命がけ 酒は大関 心意気

  赤い花なら浜なすの 友と語らん故郷を
  生まれたからにはどんとやれ 酒は大関 心意気

  夢は人には見せぬもの 勝負する時は馬鹿になれ
  それでいいのさ男なら 酒は大関 心意気

  女泣かせるやつよりも 好きだといわないその背なに
  女ごころはもえるもの 酒は大関 心意気

  花と咲くのもこの世なら 踏まれて生きる草だって
  唄を唄って今日もまた 酒は大関 心意気

良いねえ〜。
加藤登紀子の歌いまわしと声が、曲の雰囲気に良く合っている。
男声合唱編曲で歌いたいが、Tonkuse氏が遊びで編曲してくれないかなあ?などと期待しつつ。
 ●日本酒の懐かしCMソング集

島津亜矢が歌っても、別の味わいがあるであろう。
少し似た曲調であるが、彼女が歌う「男はつらいよ」(詩:星野哲郎 曲:山本直純 歌:渥美清)が、実に良い。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

hokochan

後半は男声合唱とのデュエットになりますよね。それが又いい。
by hokochan (2010-06-06 21:55) 

malechoirpopeye

ネット上ではあまり話題に上がらない曲ですが、男の切なさ、哀しさ、見栄等がうまく表現されていて、名曲なんですがね〜。
カラオケで歌ってみようと思います(笑)
ありますかね〜?
by malechoirpopeye (2010-06-08 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0