SSブログ

気になる演奏会あれこれ [Concert]

あくまでも、個人的に気になる演奏会情報である。

 第101回立教大学グリークラブ男声合唱団定期演奏会
  日時:2010年11月13日(土) 開場16:30/開演17:00
  会場:練馬区立練馬文化センター大ホール 
  演奏曲目
   1ステージ 
    男声合唱のための「どちりなきりしたん」より 曲:千原英喜
    指揮:黒岩英臣
   2ステージ
    男声合唱のための組曲「旅」より 詩:山之井 愼・田中清光 曲:佐藤 眞
    指揮:徳田拓也(学生) ピアノ:内木優子
   3ステージ
    男声合唱組曲「雪明りの路」 詩:伊藤 整 曲:多田武彦
    指揮:髙坂 徹
   4ステージ
    Musical「The New Moon」より
    詩:Oscar Hammerstein II 曲:Sigmund Romberg 編:福永陽一郎
    指揮:髙坂 徹 ピアノ:久邇之宜
   ▶立教大学グリークラブ公式HPはこちら

  ・「どちりなきりしたん」:千原作品の男声作品の中で人気は高いが、あまり選曲
   されていない。[より]とのことなので、全曲ではなく抜粋であろうか。
  ・「雪明りの路」:指揮者の髙坂 徹氏がお得意とする多田作品だ。
   抒情豊かな表現と整った和声であろうと、容易に想像できる。

 ワグネル・ソサィエティーOB合唱団定期演奏会2010
  日時: 2010年11月6日(土) 開場13:30/開演:14:00
  会場:大田区民ホール・アプリコ大ホール
  演奏曲目
   1ステージ
    男声合唱組曲「枯木と太陽の歌(独語版)」 詩:中田浩一郎 曲:石井 歓
    指揮:佐藤正浩 ピアノ:前田勝則
   2ステージ
    「シベリウス合唱曲集」  曲:Jean Sibelius 指揮:大久保光哉
   3ステージ
    「沖縄美ら唄」 花/芭蕉布/涙そうそう/島唄
    編曲・指揮:須田和宏 ピアノ:中村友美
   ▶慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団公式HP内のOB合唱団情報はこちら
 
  ・「枯木と太陽の歌」:独語版とは、実に興味津々だ! 
   独語版に訳されたのは、どなたであろうか。
  ・前田勝則氏のピアノが奏でる「枯木と太陽の歌」。
   きっと【切なさ】と【激しさ】が入り混じった音色が聴けるであろう。

 東京混声合唱団第223回定期演奏会
  日時:2010年12月17日(金) 開場18:30/開演19:00
  会場:東京文化会館小ホール
  指揮:杉山洋一
  演奏曲目
   1ステージ
    いかなるどいつの空も[1997年] 詩:August von Platen
    曲:Gerard Pesson(曲:マーラー/交響曲第5番第4楽章 アダージェットより)
   2ステージ 
    ひかりの子[2006年委嘱作品] 詩:Miguel Hernandez 曲:杉山洋一
   3ステージ
    カンタータ「人間の顔」[1943年] 詩:Paul Eluard 曲:Francis Poulenc
   ▶東京混声合唱団HP内の演奏会情報はこちら
 
  ・「人間の顔」:Poulenc作品の中でも、難易度が高い大曲だ。
   日本人のプロ歌手による演奏が、興味深い。

−余談−
NHKの歌謡番組【わが心の大阪メロディー】をBGMで聞いていたら、ささきいさお氏が「宇宙戦艦ヤマト」を歌う後ろで、男子合唱団が歌っていた。
歌の最後に[関西学院グリークラブ・新月会]とテロップが流された。
現役学生と白髪のOGによる合同合唱で、総勢30名強だったであろうか。
ソロマイクの音とバンドの音が大きくて、合唱の声があまり響かなかったのが残念。
制作がNHK大阪ということもあり、こういった仕事(ステージ依頼)もあるんだなあ〜。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

hokochan

NHKの演奏。関学は実は前日にメルマガやツイッターで広報していました。blogも過去のツールになっていくのか?(苦笑)NHK大阪製作の音楽番組では11/3にBSでラジオ歌謡の特集番組をやります。ダイジェスト版はNHK大阪地上波で放送済。中々興味深い内容でした。
by hokochan (2010-11-02 23:41) 

malechoirpopeye

>blogも過去のツールになっていくのか?
確かにそんな傾向が徐々に出てきましたよね。
しかし、私はツイッターが苦手です(笑)
まだまだブログで頑張ろうと思います!

11/3のBSを鑑賞しました。
三善晃氏の初期作品の音楽劇や、交響組曲「大大阪」を全曲放映するあたり、NHK大阪の意気込みを感じ取れました。
情報提供、ありがとうございました。
by malechoirpopeye (2010-11-04 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0