SSブログ

インターネットラジオでOD演奏会(Vårsång)を聴く [Orphei Drängar]

インターネットラジオで、Orphei Drängarの「Vårsång」(春祭り)公演を聴いた。
情報元は、いつもお世話になっているjoshua様からである。
4/30にウプサラ大学にて開催された「Vårsång」(春祭り)の録音だ。
放送はSverigesradio[放送時間は55分間]
途中16分20秒から25分30秒までインタビュー入り。
 ▶Sverigesradioによる録音はこちら
 ▶ODのWeb記事はこちら

スウェーデン民謡とODの愛唱歌を中心とした選曲で、往年のODファンにとっては、実に親しみやすい選曲ばかり。
当然ながら、往年のアンサンブルは健在だ。
民謡集や愛唱歌は聴いていて緊張せず、自分も心の中で歌いながら鑑賞できて落ち着く。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

joshua

「途中16分20秒から25分30秒までCM入り。」
これはCMじゃなくて、市井でのインタヴューではないですか?

by joshua (2011-05-04 13:40) 

malechoirpopeye

CMではなく、インタビューでしたか(笑)
スウェーデン語がわからずに、失礼しました。
by malechoirpopeye (2011-05-05 09:34) 

joshua

YLは中国演奏旅行中ですね。

http://english.cntv.cn/program/newshour/20110507/104156.shtml

CCTVのニュースが見れます。
by joshua (2011-05-13 19:49) 

malechoirpopeye

joshua様 
いつもながら、流石ですね!
早速ニュース映像を拝見しました。
シベリウス作品を少しだけ聴けたこと、前指揮者Matti Hyökki氏の息子であるPasi Hyökki氏が指揮する姿を初めて観ることができて嬉しかったです。
ありがとうございました。
今後共、ぜひ宜しくお願いしますね。
by malechoirpopeye (2011-05-13 22:38) 

joshua

第12回タリン国際合唱際 Grand Prix
http://klassikaraadio.err.ee/helid?main_id=1227113

男声合唱はありませんが、さすが合唱大国エストニアのコンクール。どの演奏もハイレベルで舌を巻いてしまいます。

結果詳細は以下、
http://www.kooriyhing.ee/uudised/26/results-of-the-12th-international-choir-festival-“tallinn-2011”-april-14-–-17-2011
by joshua (2011-05-22 19:33) 

malechoirpopeye

joshua様
いつもいつもありがとうございます!
かなり長時間番組のようですので、週末にゆっくりじっくりと鑑賞したいと思います。
Bookmarkには登録しました(笑)
大変貴重な演奏録音ですよね〜。
ところで、どうやってこうした情報を入手されているのでしょうか。

by malechoirpopeye (2011-05-24 22:03) 

joshua

ご無沙汰しております。
エストニア国立男声合唱団による『東西のリズム』という演奏会(10月19日)のライブ録音です(右クリックでDLできます)。
コンポ6番は、掛け声など東洋的ではありませんが、ハーモニーは抜群で、Ⅲの後半のカオス状態になる箇所など、ここまで理路騒然に歌われると、まるで別の曲みたい。
トルミスは、さすが十八番ですね。和太鼓演奏は、良く解りません(w。
西村氏の作品も演奏されてます。男声合唱・和太鼓・笛などで構成されソーラン節もモチーフに出てきます。
最後にインドネシア・日本・トルコの男声合唱曲が演奏されます。
http://klassikaraadio.err.ee/helid?main_id=1300243
・演奏会プログラム(エストニア語):http://www.concert.ee/uus/ram-ja-ichitaro&aid=8324&mid=22&t=1319036400&f=d

放送内容は以下の通り(右側の数字は和該当部分の時間目安)。
太鼓奏者の壱太郎氏と共演しています。指揮は東混常任指揮者の松原千振氏です。
1. 間宮芳生:コンポジション6番 03'40"-17'23"
2. トルミス:雷鳴への連祷 19:19-24:45"
[松原氏のインタヴュー] 27:50-31:00
[intermission] 35:00-23:50
3. 壱太郎:SAN(和太鼓) 44:17-54:37
4. 西村英将:神と船員 55:50-01:24:17
5. インドネシア・日本・トルコの合唱曲 01:28:13-01:41:41
[encore] 01:44:06-01:46:38
by joshua (2011-10-26 18:17) 

malechoirpopeye

お〜、joshua様!
ご無沙汰しております。
いつも本当にありがとうございます。感謝です!!
後日、ゆっくりと聴かせていただきますね!

西村英将氏のTwitterに、演奏会の様子が掲載されています。
http://twitter.com/#!/mixedchoir2000
西村氏の作品タイトルは、男声合唱と和太鼓、篠笛のための組曲「わだつみと海人」のようですね。
何と!トルミス氏ご本人も来場されたようです(笑)
by malechoirpopeye (2011-10-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0