SSブログ

楽譜新譜:千原英喜歌曲集 [千原英喜氏]

「千原英喜歌曲集」を購入した。
先日の【千原英喜・個展】を鑑賞した際、「はっか草」の旋律に魅了されたこと、ご一緒した方からも「是非歌詞を知りたい」との要望をいただいたこともあり、迷わず購入した次第だ。
 ●【千原英喜・個展】

ごあいさつ−まえがきにかえて(一部転載) 
 本書は私のベスト・ソング・コレクションである。
 いわば歌舞伎の看板役者達の顔見せのような心意気で編んだ曲集でもある。
 J-POPあり、演歌あり、バラードあり、お経あり、
 古代、現代、この世とあの世、
 黄泉の国から合いの曼茶羅宇宙まで、
 時空を超えた多様な千原ワールドをお楽しいいただけると思う。

千原英喜歌曲集 刊行に寄せて−あとがきにかえて(一部転載)
 このほど私の歌曲集の上梓となり、正直、ようやく日本歌曲のスタートラインに立てた、との思いである。
 作曲家の生きざまとは”辛くて、そして輝く天の仕事”−この路を貫徹するに尽きると思われる。
 今、歌曲集の最終曲「雨ニモマケズ」の楽譜校正刷を前に、私はこの宮沢賢治の言葉を噛みしめているのだが、日本歌曲という新たな道しるべを前に、身の引き締まる思いなのである。

●曲目
 人麻呂の詠える二つの歌  詩:柿本人麻呂
  1)吉備津采女挽歌 2)石見相聞歌
 歌曲集「みやこわすれ」  詩:野呂昶(のろさかん)
  1)薔薇のかおりの夕ぐれ 2)はっか草 3)すみれ 4)みやこわすれ
 良寛の二つの歌  詩:良寛
  1)君や忘る道 2)手まり
 歌曲集「ある真夜中に」  詩:瀬戸内寂聴
  1)愛から悩みが生まれ 2)この星に生まれて 3)寂庵の祈り 4)ある真夜中に
 月天子  詩:宮沢賢治
 雨ニモマケズ  詩:宮沢賢治

▶歌曲集「みやこわすれ」〜はっか草[Solo:黒川和伸 ピアノ伴奏:千原英喜]
 
ダウンロードして、iphoneやPCで50回近く再生している自分..... 
ハマってしまった自分.....

人生を振り返り、亡き母からの言葉(「はっか草のような人になりなさい」)と母の声、「はっか草」の清らかな香りを絡めて、母への深い想いを、しみじみと切々と歌い上げる。
【泣き】が入り、温かさと清らかさが際立った美しい曲だと思う。
ソロで歌われた黒川和伸氏は、8月に「千原英喜歌曲集・全曲演奏会」を開催する。
 ●千原英喜歌曲集・全曲演奏会のご案内

千原英喜 歌曲集

千原英喜 歌曲集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2010/06/14
  • メディア: 楽譜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0