SSブログ

宮沢賢治の最後の手紙 [千原英喜氏]

千原英喜氏が、新曲「宮沢賢治の最後の手紙」を作曲された。
朗読とユニゾンによる曲(ピアノ伴奏付)で、カワイ出版が企画した[日本中に歌声を「歌おうNIPPON」プロジェクト]に提供したオリジナル楽曲[6/15公開]
購入費用は無料のため、早速ダウンロードし、楽譜を暫し拝見した。
 ▶サンプル楽譜はこちら
 ▶日本中に歌声を「歌おうNIPPON」プロジェクトの趣旨はこちら

宮沢賢治の有名な詩「雨ニモマケズ」に曲を付けた千原先生。
あ〜、千原先生らしい応援歌だなあ。
 ●CD新譜:千原英喜作品全集第5巻〜宮沢賢治による作品集〜

●千原英喜氏からのメッセージ[カワイ出版HPから全文転載]
 宮沢賢治さんといっしょにいると、心はどんどん澄んで清くなり、広々と、高々としてき
 ます。
 森羅万象のエネルギーが体の中にとりこまれて、生命力、勇気、希望が満ちてくるのを感
 じます。
 これは賢治さんからあなたへの手紙です。
 思いやりと優しさを込めて語って下さい。
 そして元気いっぱい、美声、ドラ声、絶唱、奇声?
 — 何でもありで、ガンガン歌ってゆきましょう。
 ここはもう上手下手じゃあなくって、伝えたいものがあるかどうかですよね。
 さあ!風の又三郎みたいに、大地を、大空を駆けめぐれ!!  千原英喜

手紙の内容(詩)をゆっくり噛みしめて読むと、心に沁みてきて、頭の中を色々な想いがよぎり、グッときた.....
 ▶「宮沢賢治の最後の手紙」の内容はこちら

なお、この楽曲は、下記演奏会にて千原先生ご自身のピアノ伴奏により披露予定とのことだ。
 「千原英喜歌曲集・全曲演奏会」 ~黒川和伸・バリトンリサイタル~
  日時:2011年8月1日(月) 17:30開場/18:00開演
  会場:千葉市美浜文化ホール・音楽ホール[152席]
 ●千原英喜歌曲集・全曲演奏会のご案内
 ●【千原英喜・個展】
 ▶黒川和伸氏のTwitter[6/15付けのつぶやき]はこちら

千原先生の意向により、椋木公洋氏への応援歌(プレゼント)として、急遽プログラムに組み込まれた。
この1曲だけを弾くために、千原先生が会場に駆け付けて下さるとのこと。
 ▶椋木公洋氏のブログ:合唱の木
今年、突然の病に罹り、現在懸命に闘病していらっしゃる椋木氏。
年齢は私より20歳も下であるが、私の大切な親友の一人である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0