SSブログ

南部ダイバー [CD&DVD]

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に、すっかりハマっている!
 ▼NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のHPはこちら
 ▼「あまちゃん」のwikipediaはこちら
毎回ブルーレイレコーダーに録画し、朝/帰宅後/就寝前の3回鑑賞しているのが習慣だ。
毎回随所に散りばめられたネタ、個性派俳優の演技と絶妙なアンサンブルに、大笑いし、クスクスニヤニヤ笑いし、(時々)泣きが入り楽しませてもらっている。

5/3放送内で、北三陸高校潜水土木科の応援歌として紹介された「南部ダイバー」は、意表を衝かれ、とても印象的であった(北三陸高校潜水土木科は架空の設定)
演歌、浪花節、民謡、浪曲、歌謡曲が好きな自分にとって、直球ストライクな曲。
脚本を手掛けている宮藤官九郎氏によるオリジナル曲かなと思ったが、実在する曲であることを最近知った次第である。
作詞、作曲は安藤睦夫氏、岩手県洋野町種市出身の作曲家とのこと。
「北上夜曲」(昭和31年)の作曲者として知られている。
地元の《南部もぐり》を主題にした「南部ダイバー」は、海洋開発科がある岩手県立種市高校にて歌い継がれているとのことだ。

[2013.5.31追記]
▼NHK連続テレビ小説「あまちゃん」HP内の紹介ページはこちら
 [南部ダイバー魂、ここにあり!]

南部ダイバー 詩・曲:安藤睦夫
 
船名が【種市丸】

▼上記動画を編集された方のブログはこちら[ひろのだより]
 【動画】あまちゃんに出てくる「南部ダイバー」の歌、フルバージョン![2013-05-09]
 同ブログの洋野町・種高祭で南部もぐりデビュー☆[2012-10-15]はこちら
 (「あまちゃん」のロケ地/潜水風景の写真が多数掲載)
岩手県洋野町は、久慈市との合併を拒否して九戸郡種市町と同郡大野村の2町村だけの合併を選択したとのこと。
なお、久慈市は「あまちゃん」の舞台(北三陸市)となっている自治体である。

▼「あまちゃん」で放映された南部ダイバー
 第5週《おら、先輩が好きだ!》(第29回)[2013/5/3放送]
 北三陸高校潜水土木科編入初日のシーン
 
教師役の磯野心平を演じる皆川猿時氏の合いの手が、実に面白い!
併せて、大人計画所属の俳優の演技が、実に面白い!!
 1)副駅長:吉田正義役/荒川良々
 2)アイドルオタク:ヒビキ一郎役/村杉蝉之介
 3)潜水土木科教師:磯野心平役/皆川猿時
 4)漁協職員:花巻珠子役/伊勢志摩

−下記写真は[ひろのだより]から転載−
 bDSC02936.jpg

▼「あまちゃん」オープニングテーマ[吹奏楽版]
 
 曲:大友良英 編:長山善洋
 演奏:岩手大学吹奏楽部
もう既に[吹奏楽版]の楽譜が出版されている[発売日:2013/4/18]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

hokochan

「あまちゃん」3.11以降の描写をどうするか?
前作「純と愛」は現実から逃げないコンセプトでしたが、
本作はファンタジーで癒しと元気を与えるそれで、今は上手く
いってますが、どうするのでしょうねぇ・・・・・
by hokochan (2013-06-09 09:39) 

malechoirpopeye

hokochan様
ご無沙汰しております。
コメントをいただきまして、ありがとうございます!
facebookの方に返信メッセージを送りました(笑)
よろしくお願いします。
by malechoirpopeye (2013-06-11 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0