SSブログ

楽譜新譜:歌舞伎名調子による男声合唱組曲「知らざあ言って聞かせやしょう」 [千原英喜氏]

歌舞伎を題材とした「知らざあ言って聞かせやしょう」が、いよいよ出版された!

歌舞伎名調子による男声合唱組曲「知らざあ言って聞かせやしょう」
 詩:河竹黙阿弥・初代 並木五瓶
 曲:千原英喜
 出版社:全音楽譜出版社 
  ▼楽譜紹介ページはこちら(全音楽譜出版社HP内)
  ▼楽譜紹介ページはこちら(Panamusica HP内)
  ▼楽曲紹介ページはこちら(千原英喜 合唱作品総覧内)
 声部:TTBB
 伴奏:無伴奏/一部拍子木使用
 時間:11分20秒
 収録曲
  こいつは春から縁起がいいわえ/絶景かな、絶景かな/
  闇があるから覚えていろ/知らざあ言って聞かせやしょう

下記は、Panamusicaの紹介記事から転載させていただく。
歌舞伎の名セリフを合唱曲にしまうという、千原英喜ならではの発想から生まれた作品。
 長い歌舞伎の歴史の中で、役者と観衆との絶妙なやりとりから「名セリフ」と言われるようになったこれらのセリフ、この合唱曲も、同じように観客との間をうまく取りながら粋に演じて歌ってください。
 1曲目は、日本合唱指揮者協会の委嘱により2013年に、それ以外の曲は、男声合唱団音空(指揮:窪田卓)の委嘱により2016年に作曲され、それぞれ同合唱団によって初演されました。

私にとって、1曲目「こいつは春から縁起がいいわえ」は、初演メンバーとしてステージに立たせていただいた大変想い出深い楽曲である。 
 ●JCDA合唱の祭典2013〜第14回北とぴあ合唱フェスティバル〜
 ●男声合唱のための「こいつは春から縁起がいいわえ」
 ●男声合唱のための「絶景かな、絶景かな」
 ●男声合唱組曲「知らざあ言って聞かせやしょう」

その他3曲の初演は、昨年開催された音空特別演奏会 千原英喜個展にて、客席で聴かせていただいた。
 ▼初演音源(全曲)はこちら
  音空特別演奏会 千原英喜個展
  日時:2016年4月2日(土)
  会場:川口リリア音楽ホール
  解説:千原英喜
  指揮:窪田卓
  演奏:男声合唱団音空
  
 ▼「こいつは春から縁起がいいわえ」はこちら
  第69回東京都合唱コンクール大学職場一般部門室内合唱の部
  日時:2014年[平成26年]9月14日(日)
  会場:東京芸術劇場コンサートホール
  指揮:窪田卓
  演奏:男声合唱団音空

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0