SSブログ

わが抒情詩【男声版】 [千原英喜氏]

いよいよ、わが抒情詩【男声版】の音源が公開された。
演奏は委嘱団体のAZsingersではなく、Ensemble coup de cœurによる音源である。
 ●【わが抒情詩】【夜もすがら】の男声版が委嘱された!

 わが抒情詩
  詩:草野心平 曲:千原英喜
  指揮:齊藤諒
  演奏:Ensemble coup de cœur
  日時:2018年11月10日(土)
  会場:浜離宮朝日ホール音楽ホール
  第18回男声合唱フェスティバル

 

「わが抒情詩」は、元々は混声合唱のための「コスミック・エレジー」の第3曲目に位置づけられた楽曲で、多くの混声合唱団に選曲され歌い継がれている。
 ▼歌詞はこちら(HP:壺齋閑話から)
 ▼千原英喜 合唱作品総覧における紹介ページはこちら

「コスミック・エレジー」について、私が好き勝手に紹介した記事は下記の通り。
 ●楽譜新譜:混声合唱のためのコスミック・エレジー 
 ●音空練習070512
 ●第3回卓友会演奏会
 ●第60回全日本合唱コンクール071110
 ●立正大学グリークラブ第43回定期演奏会
 ●立正大学グリークラブの新曲
 ●牡丹圏
 ●牡丹圏再び
 ●「鬼女」が完成
 ●「牡丹圏」が選曲される
 ●多田先生の「鬼女」
 ●立正大学グリークラブ第45回定期演奏会のご案内
 ●立正大学グリークラブ第45回定期演奏会
 ●CD新譜:第61回全日本合唱コンクール全国大会 ハーモニーの祭典[大学Ⅱ]

 ▼立正大学グリークラブによる演奏[混声版]はこちら
 日時:2015年[平成27年]1月18日
 会場:彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール
 指揮:山脇卓也
 演奏:立正大学グリークラブ
 立正大学グリークラブ第50回記念演奏会

「わが抒情詩」は、自分から千原英喜先生に男声版委嘱をお願いしようかなあと本気で熟慮していた時期もあったほど大好きな楽曲だ。
「夜もすがら」とカップリング(勿論ピース版でも)で楽譜が出版されることを切に願ってる。
 ●夜もすがら【男声版】
出版された際は、是非ともポパイで歌いたい!

 去年はおれも酒をのみ。
  きのふもおれはのんだのだ。
   どこへ行つたか知らないが。
    こころの穴ががらんとあき。
     めうちきりんにいたむのだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。