SSブログ

ポパイ練習070716 [男声あんさんぶる「ポパイ」]

17:00-20:30  Oiwa Educativa Stanzaにて

17:00-17:30 発声
17:30-19:00 「Valde honorandus est」「おらしょ」のアンサンブル練習
19:20-20:30 「Finlandia」「Pseudo-Yoik NT」「花火」のアンサンブル練習

7/22(日)春日部市民合唱祭、8/4(土)おとうさんコーラス大会、8/19(日)コンクールに向けた練習。
体調不良であったが、来週本番を控えており少し無理して練習に参加した。
「Valde」のテノールは高音が続いており、力まない楽な発声、柔らかく透明な音色を意識しているがうまく具現化できずに悩んでいる状態。
テノール、ベース共に安定感がない。
「おらしょ」は随分と音が体に入っており、全体に安定感が出てきた。
でもまだハモリ感が足りない。
女声との合わせ練習に期待したい。

「Finlandia」は少しハーモニーが乱れる箇所があるが、注意深く聴き合えば調整可能であると思う。
あとは強弱の差を明確にし、曲のメリハリをつけることが必要。
久しぶりの「Pseudo-Yoik NT」は1回だけ通したが、何だかなあ~、大丈夫であろうか?
7声に分かれる高度な曲であるが、1回アンコンで披露した曲だけに、あと1回の練習でもう少し詰めていきたい。
「花火」は転調が多々あり、本当に難しい。
歌っていて気持ちがいいし、泣けてくるし、曲はいいんだけどなあ〜。
ただ先月の県合唱祭時と比較すれば安定感は出てきたので、本番の集中力に期待したい。

正直、体の疲労感が抜けない。
先月の県合唱祭(6/15)、トンペイ演奏会(6/30)、都合唱祭(7/1)、卓友会演奏会(7/15)、ほとんど毎週本番と練習の繰り返し。
今後は7/22(日)春日部市民合唱祭、8/4(土)おとうさんコーラス大会、8/19(日)朝日コンクール埼玉県大会、9/30(日)朝日コンクール東京都大会、10/7(日)福祉施設慰問演奏と本番が続く。
とにかく体調管理が重要。
休養をしっかりと、気力をしっかりと。

ひとつの物事に、深く真摯に取り組んでいくことはとても大切なこと。
しかし、これほどまでに合唱にのめり込んでいて、果たしてよいのであろうか。
他にも視野を広げていかないと…。
最近、成長が止まっている感じがしてならない。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3915/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0