SSブログ

ポパイ練習070805 [男声あんさんぶる「ポパイ」]

13:30-18:00 春日部市内公民館にて

13:30-14:30 テノールパート練習
14:30-15:40 バスパート練習
15:45-18:00 混声練習 「Valde honorandus est」「おらしょ」のアンサンブル練習

朝日コンクールに向けたオリーブとの混声練習。
前日のおとうさんコーラス大会での疲れと飲み過ぎのせいか、バスパートの調子が今一つ。
それほど難しくない音階なのに、間違った音を何度も歌っていた。
指揮者からの集中した指示で、繰り返えせば繰り返すほど上手くいかない。
音を探ってしまって、勢いがなくなる。
なんとも悪循環。
指揮者及び演奏者共にストレスを感じた練習であったことは間違いない。
意気消沈した雰囲気が練習会場内を包んでしまった。
まだ時間はあるので、各自復習をすることで切り替えていくしかない。
即席の混声合唱団ではあるが、前回の練習時から音色は随分とブレンドされている。
曲の味付けも付け始めている。
暗譜もほぼ順調。
パレストリーナは終始透明感を、おらしょは強弱の差と躍動感を。
共にキリスト教の祈りの歌。
役者にならねば... アーメン! あんめ!
コンクール当日の直前練習会場も確保でき、あと3回の練習で詰めて仕上げていく。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3915/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0