SSブログ

DVD新譜:第1回グラントワ合唱祭〜世代をこえて重なる響き〜 [CD&DVD]

今月上旬に、音空メンバーのM君から《第1回グラントワ合唱祭〜世代をこえて重なる響き〜》と題したDVDをお借りした。
業務多忙で鑑賞することができなかったが、気持ちに余裕が出来たこともあり、ゆっくりと鑑賞した。

日時:2007年9月17日(月・祝)
場所:島根県芸術文化センター[グラントワ]大ホール
講師:栗山文昭 寺嶋陸也 浅井道子
主催:文化庁 島根県 財団邦人島根県文化振興財団(いわみ芸術劇場)
後援:島根県芸術文化センター[グラントワ]利用促進協議会(益田市・益田市教育委員会等)
   島根県合唱連盟 島根県合唱連盟益田支部

M君は島根県益田市の出身(県立益田高校音楽部)で、この合唱祭に出演している。
講師の栗山文昭氏も益田市出身とのこと。
この合唱祭は、日本を代表する合唱指揮者の栗山氏を講師に迎えた「栗山文昭のいわみ合唱塾」が4年前に発足し、いわみ合唱塾の4年間の活動成果を発表するイベントでもある。
他にも千葉大学合唱団(音楽監督:栗山氏)、歌♡グラン合唱団(益田高校、浜田高校、津和野高校の合同)、地元の合唱団が出演。
演目は、ほとんどが栗山氏による指揮、寺嶋陸也氏と浅井道子氏によるピアノといった内容。
いやはや、豪華メンバーである。

 ●オープニング
  益田市歌「明日をむかえる町」 作曲:寺嶋陸也
  寺嶋氏による楽曲で、なんとも贅沢だなあ〜。
 ●「栗山文昭のいわみ合唱塾」
  星の美しい村/朝顔の苗/虫の声/カワセミ 作曲:寺嶋陸也
  全曲寺嶋氏による作品で、いわみ合唱塾のために1年に1曲ずつ提供しているとのこと。
 「栗山文昭のいわみ合唱塾」の団員は公募による一般市民が多く、ほとんが合唱経験ゼロとのことであるが、しっかりと纏まっている合唱団である。
 ●歌♡グラン合唱団
  混声合唱とピアノのための『新しい歌』より「新しい歌」 作曲:信長貴富
  混声合唱組曲『朝のリレー』より「朝のリレー」
 ●千葉大学合唱団
  ア・カペラ混声合唱のための『春の予感』より 作詩:今成敏夫 作曲:木下牧子
  キンポウゲの草むら/星の話し/高原列車
 ●合同演奏
  混声合唱組曲『こどもたちへ』より ゆびのさき/あの笛 作詩:竹中郁 作曲:信長貴富
  歌♡グラン合唱団が信長氏へ委嘱し、今回再演とのことである。
  信長氏独特の人の心を優しく掴むメロディが満載といった感。
 ●千葉大学合唱団
  『沖縄のスケッチ』〜混声合唱、2台のピアノと三線のための〜  作曲:寺嶋陸也
  あかな〜/はららるでぃ/だんじゅかりゆし/私たちの星/久高/
  赤田首里殿内/唐船どーい
  合唱、衣装、振付け、フォーメーション、照明、観客を巻き込む演出等、上質のエンターテイメントが素晴らしい。
 
合唱を通じた人との出会いで、私は島根県に対して大変親近感を持っている。
ポパイの大岩先生は松江市出身、奥様は旧平田市(現在の出雲市)出身、M君が益田市出身。
大岩先生、大岩先生の奥様、栗山氏(大岩先生の先輩)は大学が一緒で、大岩先生は創立間もない合唱団OMPの演奏会に、ソリスト&メンバーとして出演していたとのこと。
実は1年半前、ポパイ(参加メンバー数:8名)は松江市と出雲市へ訪問演奏したのである。
私は音空の朝日コンクール参加のため伺うことができなかった。
いつか機会があれば、ぜひ訪れたい場所の一つである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0