SSブログ

音空練習080607 [男声合唱団音空]

18:00-20:20 都内公共施設にて

18:00-18:45 体操・発声
18:45-19:45 「Waldmorgen」のアンサンブル練習
19:50-20:20 「どちりなきりしたん〜Ⅱ」のアンサンブル練習
 
参加者:トップ5、セカンド6、バリトン5、ベース3
課題曲「Waldmorgen」は、数小節ごとに細かく区切って練習を進めた。
音程とドイツ語発音、強弱等を詳細に確認していく。
最後に1回通して曲全体の流れを感じることができ、少しだけであるが体力配分についても感覚を掴めた感を覚えた。
しかしながら、言葉が付いていかないので、ちょっとまずいなあ。
自由曲「どちりなきりしたん〜Ⅱ」は、音程とハーモニーは比較的安定している。
前回の練習と同様、最終音のpのユニゾンがピタリとシンクロしていた。
音空の最大の魅力は、弱音の処理とその音色の美しさであろう。
音空にとって、この楽曲は相性が良いようである。
Ⅳ楽章のベルは、最終決定ではないが【三連式ベル】を採用していただけることになった。
東京都合唱祭まで、あと1回の練習のみ。
大丈夫かなあ〜?

午前中、埼玉県合唱祭(第1日:第1部)を聴きに埼玉会館へ行った。
コール・グランツさんとCanto di Alaudaさん(女声)の演奏を聴くことが目的であった。
偶然に会場でメンネルA.E.C.の指揮者:S氏と出会い、お互いに《合唱好き》《情報収集屋?》ということがよ〜く分かった次第。

http://takuyukai-dansei.hp.infoseek.co.jp/onkuu/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0