SSブログ

音空練習080920 [男声合唱団音空]

18:00-21:00 都内教育施設にて

18:00-18:50 体操・発声
19:00-20:40 「Waldmorgen」「どちりなきりしたん〜Ⅱ、Ⅳ」のアンサンブル練習
20:40-21:00 「Waldmorgen」「どちりなきりしたん〜Ⅱ、Ⅳ」の通し練習
21:00-     バリトンパート練習
         
参加者:トップ5、セカンド5、バリトン5、ベース5
YARO会練習後に駆け付け、19:00から練習に参加。
朝日コンクール東京都大会の1週間前ということで、メンバーの意識と集中力がいつもと違う。
かなり真剣モード!
発声、音程、ハーモニー、フレージング、強弱、縦線、子音、テンポ、表情、歌詞の意味など、最終確認の指示が出される。
「Waldmorgen」のF系のフレーズでは、ついつい頑張りすぎて《昔ながらの硬質なグリーサウンド》になってしまうので、歌詞を理解して柔らかい音色で表現すること。
トップの発声と音程に対して駄目出しが多く、一人一人に母音を発声させ個人の母音を確認。
深い「U」母音、横に開かない「I」母音、ドイツ語ウムラウト発音等。
音が硬い、喉が詰まっている感あり等、メンバーからも注意を受ける。
表声実声とファルセット(裏声)の中間歌唱であるファルセットーネ(半裏声)を上手に活用すること。
「どちりなきりしたん」のTopの下降音系は、演歌のようにもっと粋に引くこと。
  ▼これは、千原先生からもメモにてそうした留意点が出されてるのであるが...
課題が多すぎる...
その上、私のベルの鳴らし方(装飾音入り)にも問題があり。
音が連続すると、ベルの心棒?が動かなくなり、音が抜けてしまう状況に陥る。
気が重いというのが正直な心境。
9/23(祝・火)が最終練習、頑張るかあ〜。
翌日は、ポパイステージ(日本民謡2曲)と第9ステージが控えているため、ポパイ組の4名はアルコールを飲まずに、まっすぐ帰路に着いた。

http://takuyukai-dansei.hp.infoseek.co.jp/onkuu/index.html
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

hokochan

「Waldmorgen」はかなり難儀な曲です。おそらくこの曲が課題曲に無かったらなにコラはコンクールに参加していなかったかもしれません。

ネタバレになるので多くは語れませんが、「息をどれだけ効率よく流せるか?」が問題点の一つ。また詩にしても一面的な意味で処理するのは危険かもしれません。
その上に技巧的問題も多々発声するのに地味に聴こえるから「難儀な曲」と思います。

やりがいはありますよ(^^;
頑張りましょう!
by hokochan (2008-09-23 20:33) 

タカユキ

お久しぶりです。タカユキです。憶えてますかな?
臨時で関連団体の東京都コンクールのステージに上がることになりまして、先日の練習の時にコンクールの話になったのですが、
「一般Aは凄いことになってるねー!団体数も多いけど、男声合唱が充実してる。」
てな話になりました。
暗男底の参加は代表争いに大きな影響があるかもしれませんね。

もちろん音空も有力団体の中に入ってましたよ!
しかし、難曲を選んでますよね。どういった仕上がりになるのか非常に楽しみではありますが、練習場所から会場への移動中の可能性があり、聞けそうにないのが残念なところなんです。。。

うちは実力団体に挟まれた一般Bですが、お互いにいい演奏を目指しましょう!
by タカユキ (2008-09-24 22:29) 

malechoirpopeye

hokochanさん
「Waldmorgen」には苦労していますが、この難曲かつ名曲に出会い歌えることが嬉しいです。
いよいよ今日が都大会本番です。
頑張ります!

タカユキさん
コメントありがとうございます。
29団体出場する一般Aの競争は過酷です。
昨年と同様ですが、一般Aの第1位、一般Bの第1位、一般Aの第2位と一般Bの第2位との比較で上位団体、計3団体が全国大会出場。
お互いに頑張りましょう!
フリーダムさん、神奈川県大会総合第1位、おめでとうございます。
簡単にはなし得ないことです。
浦和高校(男声)も全国大会初出演、男声合唱を盛り上げていきたいですね。


by malechoirpopeye (2008-09-27 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0