SSブログ

音空練習081025 [男声合唱団音空]

18:00-20:30 都内教育施設にて

18:00-18:30 体操・発声 
18:30-19:00 「かきつばた」の音取り
19:00-20:00 「かきつばた」「或る誕生」のアンサンブル練習
20:00-20:10 「冬野」のアンサンブル練習
20:10-20:20 「どりちなきりしたん〜Ⅳ」のアンサンブル練習
         
参加者:トップ4、セカンド3、バリトン3、ベース2
前半は12/21(日)混声合唱団シグナス’94演奏会における賛助出演ステージの曲、後半は男フェスの曲を練習。
前回時間とメンバーの都合で練習できなかった「かきつばた」から練習開始。
「かきつばた」のトップを初めて歌う。
名曲であると同時に大変シンプルな和声構成であり、細部まで神経を行き届かせないといけないデリケートな曲であることから、歌い終わりが疲れる。
「或る誕生」も小作品ながら、実に名曲!
中盤のハミング部分で半音階進行があり、やや手こずる。

男フェスでは「どりちなきりしたん〜Ⅱ・Ⅳ」が最終的に選曲決定されたが、制限時間内に演奏が収まらないため一部カット案が提示された。
千原先生への許可確認が必要となった上、「どりちなきりしたん(男声版)」が正式に出版されたため、楽譜を購入することとなった。
「どりちなきりしたん〜Ⅳ」を再演ということで三連式ベルを再度奏でることとなったが、熊本大学教育学部附属中学校(今年のNHK全国学校音楽コンクール:銀賞受賞)を真似て、今度は白手袋をはめてみようかなあ〜。
最終音は《思いっきり》装飾音符にして、ジャラジャラと引っ張ろうかな〜などと、変な構想を練っている?
しかしながら、出演順が前半の13番目(12:55-13:02)であるため、観客の入りはとても寂しいであろう。
合唱マニアな方は、ぜひ会場に足を運んでいただきたい。

http://takuyukai-dansei.hp.infoseek.co.jp/onkuu/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0