SSブログ

第8回東京男声合唱フェスティバル出演順 [Concert]

第8回東京男声合唱フェスティバルのタイムテーブルと演奏曲目が公表された。
 ■東京都合唱連盟HP http://www.jcanet.or.jp/tokyo/male/schedule.html
今年の参加団体数は招待演奏団体を除いて56団体(昨年は60団体)
私は2団体で出演する予定。
 
 ▼音空:13番 12:55−13:02 
 ▼トンペイ・メモリアルズ:47番 17:54−18:01

公募合唱団へ参加予定であったが、当日リハーサルが12:00−12:40、音空の集合時間が12:27、そして出番が12:55。
物理的には何とか公募合唱団のリハに参加できるが、慌ただしい状況下でどちらの団体も歌いたくないので、公募合唱団は止むなく出場を断念することとした。
せめて11/2(日)公募合唱団の練習(指揮:千原英喜氏)へ参加できれば良いのであるが、春日部コーラス・フェスティバルの本番により参加できず。
音源と楽譜を購入し、音取り音源も東京都合唱連盟事務局からいただきながら間が悪い。
千原英喜氏の指揮を楽しみにしていたが、今回は11/3(祝・月)に千原氏による【音空特別レッスン】があるから、それで良し!としよう。

気になる他団体の状況は、下記の通りである。
 ▼ヴォーカルアンサンブル未生(Myuu):2番 10:38−10:45
  佐藤賢太郎氏作曲の『Then Christmas Comes』を選曲予定とのこと。
  いや〜、私もぜひ歌いたい!!
  −新進作曲家−
  http://1999-malechoirpopeye.blog.so-net.ne.jp/2008-06-20
 ▼合唱団お江戸コラリアーず:4番 10:54−11:01
 ▼杉並学院高等学校合唱部(男声):28番 15:04−15:11
  今年、朝日コンクール全国大会高校Aに初出場。
  昨年の男フェス人気投票は、午前中の出番というハンデにもかかわらず第3位。
  今年のTVEC男声合唱部門では銀賞受賞。
  近年、成長著しくとても勢いがある団体で、しかも曲目は『日本が見えない』
  人気投票第1位を獲得する予感がする。
 ▼メンネルA.E.C.:37番 16:25−16:32
 ▼メンネルコール広友会:50番 18:18−18:25
 ▼早稲田大学グリークラブOBメンバーズ:51番 18:26−18:33
  男声合唱とピアノのための『縄文』より「曙」(作曲:荻久保和明)を選曲予定。
 ▼ENSEMBLE PLEIADE:52番 18:34−18:41
  男声合唱組曲「草野心平の詩から」より「石家荘にて」「 さくら散る」を選曲予定。
  今年の演奏会でも多田作品の『柳河風俗詩』を取り上げている。
  新しい多田サウンドを開拓といったところか、楽しみである。
  −ENSEMBLE PLEIADE第11回定期演奏会−
  http://1999-malechoirpopeye.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21
 ▼イェーノーリャ・ラウラヤット:55番 18:58−19:05
  昨年の朝日コンクール東京都大会で金賞受賞、男フェス人気投票は第2位。
  今年のTVEC男声合唱部門では金賞受賞の実力派団体。
  ■第23回東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト(TVEC)審査結果
  http://www.jcanet.or.jp/tokyo/tvec/result.html
 
私の勝手な独断と偏見であるが、今年の人気投票上位3団体は、
 杉並学院高等学校合唱部(男声)/ENSEMBLE PLEIADE/イェーノーリャ・ラウラヤット
ではないかと、大胆な予想をしてみる。
今年も、多田武彦作品を選曲する団体がとても多い。
なお、残念なことに創価学会しなの男声合唱団が全国大会出場(11/23:一般B)のため欠場とのこと。
今年も男フェスを存分に楽しもう!

どちりなきりしたん男声版が、全音楽譜出版社から出版された模様。
早速購入しよう。
 http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=22291
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

吉田知久

初めてこのフェスティバルを聴きました。杉並学院高等学校合唱部(男声)はすごかったですね。完成度が高くて、この10年前後では最高の演奏だったと感動しました。おじさん達はそれぞれの熱き思いがあるのでしょうが、高校生にガーンと吹っ飛ばされたという心境です。
by 吉田知久 (2008-11-24 19:00) 

malechoirpopeye

吉田様
拙いブログへご訪問いただき、コメントまで頂戴しありがとうございます。
時間の関係で杉並学院の演奏は聴くことができず、残念でした。
東京都合唱祭の映像を鑑賞した感想は、圧倒的な演奏でしたね。
初の全国大会では銀賞受賞でしたが、勢いある若い世代が男声合唱にまっすぐに向かう姿は、実に喜ばしいです。
私のような中年も負けてはいられません。
これからも合唱道を楽しむつもりです!
今後ともよろしくお願いいたします。
by malechoirpopeye (2008-11-25 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2