SSブログ

女声合唱曲の選曲 [Concert]

音空の団長:M氏から、現在指導している女声合唱団(少人数編成)の選曲について、助言をいただきたいとのメールをいただいた。
男声合唱曲ならば、次々と歌いたい楽曲やプログラム構成のアイディアが浮かぶ。
ここ数年は混声合唱の良さも認識しており、混声合唱曲には情報収集の【アンテナ】を張っているつもり。
しかしながら、女声合唱曲に関しては、全国大会コンクール常連の高等学校部門しか【アンテナ】を張っていない関係もあり、かなり情報収集不足で、実は把握できていないのが正直な所。
福島県立安積黎明高(安積女子高)、福島県立橘高(福島女子高)、福島県立葵高(会津女子高)、宮城県立第三女子高、埼玉県立浦和一女高、兵庫県武庫川女子高、宮崎学園、鹿児島県立鹿児島女子校、岐阜県立長良高など。
主に、鈴木輝昭氏/福島雄次郎氏/三善晃氏/Bartók/Bárdos等の作品、大編成(50名以上)の楽曲しか浮かばない。
と言いながら、プロムジカ女声合唱団(ハンガリー)の影響が大きい。
 −プロムジカ女声合唱団演奏会−
 http://1999-malechoirpopeye.blog.so-net.ne.jp/2007-07-03
せっかく依頼をいただいたので、少し時間をいただき、今日メールでご返事した次第。
 
 ▶M氏が指導している女声合唱団
  構成人数:8名  年齢構成:30歳代後半から40歳代前半
  音楽歴及び合唱歴:音楽大学出身者 【声楽科】ではなく【ピアノ科】【邦楽科】
           ただし、合唱経験はなし

ダブルカルテットの小編成であり、ある程度選曲幅は限られてくるが、メンバーは音程が正確であるし、譜読みも早い、リズミカルな速いパッセージも対応可能と推測できるので、様々な選曲案を提案させていただいた。
楽譜を見た訳ではなく、全て<コンクール/演奏会/合唱祭等での生演奏><CD音源>で確認した曲。
  1)アカペラ・ピアノ付きの区分   2)声部編成数
  3)ステージ区分《お薦め/気楽な/メロディアスな/上級志向/一般聴衆向け》
  4)難易度  5)過去の選曲団体  6)アンコール曲 
結局の所、提案したメールを読み返してみても、思いっきり!私自身の好みだよなあ〜。
やや偏りがあり、難ありだろう。
選曲数も多く、M氏やメンバーの皆さんには、腹一杯、消化不良ぎみ、何のこっちゃ!?で受け入れられないかもしれない..... という心配が、段々と沸き上がって来た。

併せて、下記2団体(少人数編成)の女声合唱団を紹介させていただく。
 ▶ルシアス 指揮:田村茂氏
  http://www.sky.sannet.ne.jp/happyhac/prof.html
 ▶Canto di Aliuda 指揮:三好草平氏
  http://chorusnews.net/Alauda/
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

三好草平

そのおすすめ曲メール、私も欲しいですf(^^;
by 三好草平 (2009-03-13 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0