SSブログ

春日部市立豊春中が「チカマツ」を! [千原英喜氏]

春日部市立豊春中学校混声合唱団が、千原作品の「チカマツ」を選曲した模様。
 ▶ 混声合唱のためのラプソディ・イン・チカマツ[近松門左衛門狂想]
埼玉県合唱祭パンフレットで情報を得た。
中学生が、難易度が高い大曲を選曲するとは、驚く!
名門:大久保混声合唱団による委嘱初演(2003年)であるが、中学校が選曲したのは、もしかすると日本初であろうか? − 間違った認識であれば、失礼する −
それだけ、手が届かない楽曲であることを私は実感している。
演奏を聴いていない上、先入観で恐縮であるが、正直難しいかなあ.....
 《 死生観/恍惚感/歓喜狂乱の世界/歌心演じるという観点 》 

豊春中学校混声合唱団は、島方麻美氏(音楽教諭)が指揮者として数年前に着任後、あっという間に朝日コンクール全国大会出場を果たして、現在まで優秀な成績を残している。
島方氏は、以前岩槻市立城南中学校合唱部を率いて何度も全国大会へ出場し、金賞多数受賞、また文部科学大臣賞(第1位)も受賞、鈴木輝昭氏への委嘱初演作品も手掛けた実績を持ち、中学校の合唱界では、大変な実力者。
豊春中学校混声合唱団は、近年千原作品を積極的に選曲し(2007年:「おらしょ〜Ⅲ楽章」/2008年:「那須与一」)、今年1月に開催された千原英喜委嘱新作発表講習会に参加。
千原作品に傾倒しているということで、千原作品ファンとしては嬉しい限りである。
期待している!
 ▶豊春中学校合唱団全国大会金賞受賞報告会
 ●千原英喜 委嘱新作発表講習会
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

通りすがり

豊春は島方先生着任以前より、合唱が盛んな学校です。
平成8年に卜部和恵先生指揮で全国大会に進んでいます。

と、城南が文部科学大臣奨励賞を受賞したのは
島方先生離任の翌年で、島方先生が受賞された賞で最高は
神戸市長賞です。

念のため。
by 通りすがり (2009-07-14 09:54) 

malechoirpopeye

間違った情報掲載で、大変失礼いたしました。
情報いただきまして、ありがとうございます。
合唱歴10年のため、情報不足です。
卜部一恵氏は、現在埼玉県合唱連盟理事(コンクール担当)、春日部市立武里中学校合唱団指揮者として、ご活躍ですね。

by malechoirpopeye (2009-07-14 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0