SSブログ

中学生の指揮者で全国第1位 [鈴木輝昭氏]

ニコニコ動画に、大阪府岸和田市立桜台中学校(女声29名)の演奏が掲載されていた。
ニコニコ動画以外にも、いくつかの動画サイトに掲載されているようだ。

第61回全日本合唱コンクール(平成20年度)/中学校同声部門
金賞・文部科学大臣賞・カワイ奨励賞
 指揮:大島史織さん(現役の合唱部員) 
 曲目
  女声合唱とピアノのための『犀星緋歌』から Ⅰ. 朱の小箱 
   作詩:室生犀星 作曲:鈴木輝昭
  女声合唱とピアノのための組曲『詩篇』から Ⅳ. 曙光 
   作詩:与謝野晶子 作曲:鈴木輝昭

中学生の指揮者で、金賞・文部科学大臣賞・カワイ奨励賞受賞とは..... 驚いた。
率直な感想だが、鈴木作品が放つ音楽の緊張感と独特な音構成の音楽観を、丁寧に表現していると思われる。
正確な音程維持、強弱抑揚、アルトの豊かな響きなど。
浜崎香子氏時代の出雲市立第一中学校合唱部(女声)の繊細なサウンドと比較すると、全体のサウンドは太い感を受けるが、立派な演奏。
楽譜上では一見複雑に見える和声構成だが、ぴたりと和声が決まれば極上なサウンドに変わる。
朝日コンクールで鈴木作品を選曲する中学校と高校が大変多く、その多くは朝日コンクール全国大会で部門ごとの総合第1位を受賞する傾向が非常に強い(下記は近年の一例)
 高校B部門
  福島県立安積黎明高(安積女子高時代から/主に「女に」シリーズ)
  埼玉県立浦和第一女子高(2006年/「女に」〜未生、誕生)
  福島県立葵高(2007年/肖像画・絵師よ)
 中学校同声部門
  出雲市立第一中(2004年/Tír na n-Óg)
  清泉女学院中(2007年/火へのオード)

指揮者は、右手でしっかりと0.5拍?を指示していて(左手も多用している)、学生とは思えない懸命な勉強ぶりだ。
何故学生が指揮したかはわからないが、顧問が急遽体調不良で当日出演キャンセルか、若しくは部外者の【指導者】が指導しない限り、学生だけで今回の優れた音楽表現は無理であろう。
しかし、[若者]、頑張っているなあ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

TORU

SPの文化芸術をお伝えしたくてご挨拶に参りました。

新しい文化芸術のイベントが9月19日、東京にて行なわれます。
新しい芸術とは、みんなが喜ぶようなものです。
愛が満ち溢れ 命が輝くような
そんな世界が新しい芸術にはあります。

芸術家ならば常に新しい世界を自分の作品に求め
創造したいと願っていることと思います。
その為には新しい自分を想像し想像し続けることです。

私たちはひとつの世界という
新しい世界を芸術に集約させることで
目には見えない愛というもの
そして、科学という目に見える法則の内容をひとつにまとめ
具体的な世界を創造させてゆきます。

まだ小規模ではありますが
大きな愛は形となり、具現化される日は
もうそこまで来ています。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~god/ookinaosirase.html

SPスタッフのTORUよりお知らせでした。
by TORU (2009-07-12 21:40) 

whosan

桜台は現在、すべてのステージで学生指揮ですよ。
部外の指導者は呼ばず、顧問と生徒のみで練習しているそうです。
by whosan (2009-07-15 02:31) 

malechoirpopeye

全ステージを学生指揮者が担当するとは、恐れ入りました。
音感が優れた個々人が集まり、結束力と協調性が高い団体なのでしょうね。
今後益々の活躍を期待したいです。
情報提供いただきまして、ありがとうございました。
by malechoirpopeye (2009-07-15 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0