SSブログ

ポパイ練習090927 [男声あんさんぶる「ポパイ」]

17:40-20:30 春日部市中央公民館中会議室にて

17:40-18:30 TopとBaritone/『さくら散る』のパート練習
18:30-19:40 『さくら散る』のアンサンブル練習
20:00-20:30 『雨』『さくら散る』の通し練習
         
▶参加者:トップ4/セカンド3/バリトン5/ベース4 計16名
『さくら散る』
前半は、TopとBaritoneによる『さくら散る』のパート練習。
Soli 部分
[はながちる はながちる 光と影がいりまじり 雪よりも 死よりも しずかにまいおちる]
を反復練習。

18:30から全体練習、終盤の[まいおちる]の半音下降音程を、繰り返し確認した。
Topが最終のC音に集合できないという悲惨な事態が、数回続く.....[下がり過ぎてしまう]
下3声のユニゾンC音を、しっかりと聴いていない証拠だ。
TopのSoli:[はながちる]入りのD音が低く、子音【Ha】【Hi】が弱いことを指摘される。
10/3(土)彩の国男声コーラス合唱フェスティバルでは暗譜で歌うが、私は疲労感から集中力が急激に衰え、歌詞がぐちゃぐちゃになってしまった。
 [ 光と影が ] ⇄ [ 光と夢と ] 
間違えるたびに、隣りのN島アニキ団長がじろっと顔を向ける。
「あっ、またやってしまった.... 反省..... 」
しかしながら、N島アニキ団長も集中力が低下したようで、
 正[はながちる] → 誤[はながさく
と2回位、発音しているではないか!
花が散っているのに、花が咲いてどうする!?
流石に、メンバー一同が大爆笑であった。
『Quatre petites priéres de Saint Francois d'Asisse』は練習せず。

さて、今週末10/3(土)、彩の国男声コーラス合唱フェスティバル本番を迎える。
トップ3/セカンド2/バリトン5/ベース5の計15名、テナー系が少ない参加状況であるが、ステージを楽しもう。

▶男声あんさんぶる「ポパイ」HP 
 http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3915/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0