SSブログ

トンペイ練習091024 [トンペイ・メモリアルズ]

13:00-17:00 都内音楽スタジオにて

13:00-14:00 体操・発声/留意事項の確認
14:00-14:20 日本語曲のアンサンブル練習 [指揮:K氏] 
14:20-15:30 外国語曲のアンサンブル練習 [指揮:tonkuse氏]
15:30-17:00 日本語曲のアンサンブル練習 [指揮:K氏]

▶参加者:トップ4/セカンド7/バリトン9/ベース5 計25名位
11/23開催の第9回東京男声合唱フェスティバルに向けた5回目練習。

【外国語曲】 
1)Hej, dunkom så länge vi lefvom[曲:V. Svedbom/スウェーデン語]
2)Hiildenorjien laulu[曲:S. Palmgren/フィンランド語]
3)Sydameni Laulu[曲:J. Sibelius/フィンランド語]
歌詞がスムーズでない箇所あり、全体的に積極性と元気さが足りないかなと思う。
 
【日本語曲】
男声合唱組曲『雨』 詩:伊藤 整/大木惇夫/八木重吉 曲:多田武彦
 Ⅰ. 雨の来る前 Ⅱ. 武蔵野の雨 Ⅲ. 雨の日の遊動円木 Ⅴ. 雨の日に見る Ⅵ. 雨
歌詞によって発声のポジションが変わるため、レガート歌唱ではなく【バタ足状態/積み木が凸凹に不揃いに並んでいる演奏】との指摘が、大変印象的であった。
Ⅵ. 雨:Solo 部分における4声ハミングの和声が、しっくりと決まらない。
私の課題は、次回練習までに、歌詞/音程/フレーズ等を暗譜していかねばならない。
なお、本番は譜持ちであるが。
譜面ばかりに視線が注がれ、あまり指揮者を見ていない上に、歌っていて余裕と自信がない。

メンバーが揃わない状況が続く。
毎回出席者に変化があるため、和声が安定しない上、音色の統一感やブレンド感が足りない。
練習毎に、出来が様々である。
特に、今回はパートバランスが厳しかった。
オンステ予定数は[トップ9/セカンド8/バリトン10/ベース9 計36名程度]とのこと。
残る練習は、本番当日練習を含めて、あと3回だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0