SSブログ

気になる組曲 [朝日コンクール]

先月末から、気になる組曲がある。
男声合唱組曲『隠岐四景』 詩:岡本おさみ 曲:堀 悦子
 Ⅰ. 伊三郎節 Ⅱ. 白髪哀歌 Ⅲ. 牛突き唄 Ⅳ. さかな  出版:全音楽譜出版社

昭和53年(1978年)文化庁芸術祭優秀賞受賞作品とのこと。
伊三郎節/白髪哀歌/牛突き唄/さかな の4曲から構成され、隠岐の島の豊かな自然と、それに関わりを持ちながら暮らしている人々を歌い上げた素晴らしい作品 との紹介記事が掲載されていた。

今年の全日本合唱コンクール全国大会大学部門で、関西学院グリークラブが「Ⅰ. 伊三郎節」を選曲とのこと。
表題、紹介記事から想像するに、民謡、演歌、泣き節、力強さを持つ楽曲なのであろうなあ。
音源を聴いてみたい衝動に駆られている。

これまで、選曲した主な団体は、下記のようである。
 ▼関西学院グリークラブ  指揮:北村協一 昭和55年(1980年)[48th Recital]全曲
 ▼崇徳高等学校グリークラブ  指揮:天野守信
  昭和56年(1981年)[第34回全日本合唱コンクール全国大会]
   Ⅰ. 伊三郎節 Ⅲ. 牛突き唄
  平成 8年(1996年)[第49回全日本合唱コンクール全国大会] 
   Ⅰ. 伊三郎節 Ⅲ. 牛突き唄 又は  Ⅳ. さかな  Ⅲ. 牛突き唄
 ▼男声合唱団コール・セコインデ  指揮:広瀬康夫
  平成13年(2001年)[第54回全日本合唱コンクール全国大会] Ⅱ. 白髪哀歌
 ▼その他
  甍会/東京経済大学グリークラブ/東京工業大学男声合唱団Schwalben Chor/
  広島オルフェオン/北海道大学合唱団/立命館大学メンネルコール/
  早稲田大学コール・フリューゲル 等
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

joshua

「隠岐四景」は難曲ですね。リズムが難しい。
当時関学のリサイタルのレコードを演奏会場で注文し、良く聴きました。
あの廣瀬さんが4回生の時のリサイタルで、北村先生の下振りで大変苦労されたそうですから…。
by joshua (2009-11-08 00:26) 

malechoirpopeye

リズム取りが難しい曲とのこと。
幸いにも、合唱団の仲間が、崇徳高等学校グリークラブがコンクールで演奏した音源を所持しているとのことで、近日中に音源を聴けることになりました。
いや〜、実に楽しみです。
北村先生の下振りで苦労された廣瀬氏が、再演するんですね。
こちらも楽しみです。
ありがとうございます。
by malechoirpopeye (2009-11-10 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0