SSブログ

クラッセ商店街創立10周年記念祭 [男声合唱プロジェクトYARO会]

4/10(土)、旧・栗橋町(現在は久喜市)のクラッセ商店街創立10周年記念祭に、男声合唱団コール・グランツの賛助団員(セカンド)として参加した。
すでに【準団員】としての位置づけであると、私自身は勝手に思っている。
前日(4/9)、グランツ:K氏との飲み会で話題に上がり、急遽出演する運びとなった。

演奏会場は、グランツが練習会場として使用しているクラッセホール。
ホールといっても、多目的スペースといった空間であるが、実に音響が良い会場だ。
Top:4名、Second:3名、Baritone:4名、Bass:2名の計13名。
16:30に演奏開始、演奏所用時間は30分。
演奏曲目は、下記の通り。
 1)団歌
 2)Heilig(「ドイツ・ミサ曲」D 872 曲:F. シューベルト)
 3)Lord, I want to be a Christian(黒人霊歌)
 4)ふるさと(詩:不詳 曲:オナーティン)
 5)鯉のぼり(文部省唱歌/詩:不詳 曲:弘田龍太郎 編曲:平吉毅州)
 6)男声合唱組曲「父のゐる庭」からⅣ. 紀の国(詩:津村信夫 曲:多田武彦)
 7)斎太郎節(宮城県民謡/編曲:竹花秀昭)
 8)−アンコール−いざたて戦人よ(曲:グラナハム)

驚いたことに、演奏開始時の観客は【2名】、その後徐々に増えるも【9名】
10年間の合唱活動において、最も少ない観客数であった事実に、驚きと笑いが入り交じり、貴重な経験であった。
演奏終了後は、同会場内にて打上げを開催。
来年開催予定のグランツ単独演奏会において、木下牧子作品集を企画していて、全曲(アカペラ5曲)ポパイの選曲と同じであることが判明した。
「夢みたものは」「鴎」「虹」を酔っぱらいながら歌い、楽しい一時を過ごした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

rkato

関根さん

グランツの加藤です。
ご苦労様でした。まあ、何ともコメントのしようがありませんね(大笑い

実はクラッセ商店街創立10周年ではなく、9周年だそうです。
このあたりのアバウトさ加減を見ても、なんだかなーって感じです。
9周年だから聴衆9人ですかね。

我々は練習場としてクラッセホールを借りているので、恩返しのつもりで賛助出演している身ですが、次回はもっと積極的に関与していかないと変わりそうもないですね。商店街の人たちはコンサートのやり方などしりませんから。
来年は、10周年の節目ですのでもう少しましにしてやりたいですね。
by rkato (2010-04-12 15:08) 

malechoirpopeye

加藤さん
先日は、大変お疲れさまでした。
楽しみながら集中して歌ったステージ、懇親会、そして2次会(笑)
合唱、合唱仲間との宴、私にとっては不可欠な存在です。
実に楽しい一日を過ごす事ができました。
心と体が豊かになりましたよ。
ありがとうございました!
by malechoirpopeye (2010-04-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0