ポパイ練習100926 [男声あんさんぶる「ポパイ」]
17:00-20:15 春日部市中央公民館中会議室
17:00-17:40 彩の国男声コーラスフェスティバル第1部の全体合唱曲「ふるさと」
(曲:オナーティン)のアンサンブル練習
「旅立ちの日に」[男声4部]
(詩:小嶋 登 曲:坂本浩美 編:井川 丹)の音取り
17:40-20:15 「東海道中膝栗毛」〜「3. 富士・三島・遠江」「4. 小夜の中山」の
アンサンブル練習(曲:千原英喜)
▶参加者:トップ2/セカンド3/バリトン4/ベース5 計14名
10/2(土)彩の国男声コーラスフェスティバル用の2曲を練習。
[本番:トップ3/セカンド3/バリトン5/ベース3 計14名予定]
「旅立ちの日に」[男声4部]の音取りをしたが、やや難しい編曲譜で簡単には歌えず。
事前に楽譜が配布されているから、第1部:発表会の開会時に歌うのであろうか。
それとも、第2部:懇親会にて歌うのであろうか。
▶昨年の彩の国男声コーラスフェスティバル[第2部懇親会]での演奏動画はこちら
指揮:宮寺 勇氏/伴奏:坂本浩美氏(作曲者)/譜めくり:私
司会進行は、コール・グランツ:K氏と拙い私が担当した次第だ。
コール・グランツ:K氏からの指令で、今年も司会進行をK氏とご一緒することになった。
●彩の国男声コーラスフェスティバル2009
少しずつであるが、「東海道中膝栗毛」は安定感が増してきた。
「4. 小夜の中山」の冒頭、柔らかくて切ないサウンドが鳴っている。
自分自身を振り返ると、ファルセットは硬いサウンド..... 節廻しも表現が幼い.....
暗譜が完了していないので、譜面と練習録音を確認していこう。
2曲とも新曲、練習期間は約2か月の短期間といった状況下でも、ポパイはいつも暗譜だ。
今年に入って多数の楽曲を歌っている関係から、頭と気持ちの切替が難しくなっており、以前ほど暗譜が楽に体に入らなくなってきている。
今年2月上旬に購入したTASCAM[Portable Digital Recorder]を初めて使用した。
ディスプレイ表示は英語のみ、かつ取扱説明書が難しそうだったので、ついつい億劫になっていてこれまで活用していなかった。
大変良い音で録音出来ているではないか!
もっと早く活用しておけば良かったなあ。
●TASCAMを購入
▶男声あんさんぶる「ポパイ」HP
17:00-17:40 彩の国男声コーラスフェスティバル第1部の全体合唱曲「ふるさと」
(曲:オナーティン)のアンサンブル練習
「旅立ちの日に」[男声4部]
(詩:小嶋 登 曲:坂本浩美 編:井川 丹)の音取り
17:40-20:15 「東海道中膝栗毛」〜「3. 富士・三島・遠江」「4. 小夜の中山」の
アンサンブル練習(曲:千原英喜)
▶参加者:トップ2/セカンド3/バリトン4/ベース5 計14名
10/2(土)彩の国男声コーラスフェスティバル用の2曲を練習。
[本番:トップ3/セカンド3/バリトン5/ベース3 計14名予定]
「旅立ちの日に」[男声4部]の音取りをしたが、やや難しい編曲譜で簡単には歌えず。
事前に楽譜が配布されているから、第1部:発表会の開会時に歌うのであろうか。
それとも、第2部:懇親会にて歌うのであろうか。
▶昨年の彩の国男声コーラスフェスティバル[第2部懇親会]での演奏動画はこちら
指揮:宮寺 勇氏/伴奏:坂本浩美氏(作曲者)/譜めくり:私
司会進行は、コール・グランツ:K氏と拙い私が担当した次第だ。
コール・グランツ:K氏からの指令で、今年も司会進行をK氏とご一緒することになった。
●彩の国男声コーラスフェスティバル2009
少しずつであるが、「東海道中膝栗毛」は安定感が増してきた。
「4. 小夜の中山」の冒頭、柔らかくて切ないサウンドが鳴っている。
自分自身を振り返ると、ファルセットは硬いサウンド..... 節廻しも表現が幼い.....
暗譜が完了していないので、譜面と練習録音を確認していこう。
2曲とも新曲、練習期間は約2か月の短期間といった状況下でも、ポパイはいつも暗譜だ。
今年に入って多数の楽曲を歌っている関係から、頭と気持ちの切替が難しくなっており、以前ほど暗譜が楽に体に入らなくなってきている。
今年2月上旬に購入したTASCAM[Portable Digital Recorder]を初めて使用した。
ディスプレイ表示は英語のみ、かつ取扱説明書が難しそうだったので、ついつい億劫になっていてこれまで活用していなかった。
大変良い音で録音出来ているではないか!
もっと早く活用しておけば良かったなあ。
●TASCAMを購入
▶男声あんさんぶる「ポパイ」HP
2010-09-28 20:00
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0