SSブログ

Orphei Drängar 日本公演[10/13:人見記念講堂] [Orphei Drängar]

Orphei Drängar熱が冷めず、10/13(水)人見記念講堂における演奏会を鑑賞した。
OD名誉会員の菅野氏を始め、合唱の友人4名とご一緒する。

昭和女子大学買い取りの学生向け文化研究講座で、1階席は学生対象(鑑賞で単位取得?)、一般客への座席開放は2階席のみ[座席数:計2,008席]
何と!料金2,000円が魅力的であった。
1階席はほぼ満席であったが、2階席は閑散としていて100名弱程度であった。
風邪による咳が完全に治まらなかったが、10/9(土)時の体調より良好であり、集中して演奏を鑑賞することができた。

 OD_Hitomi1.jpg
 IMG_00331.JPG
演奏曲目は、10/9(土)東京オペラシティ公演と同演目。
 ●Orphei Drängar 日本公演[10/9:東京オペラシティ]
無料配布されたプログラム(A3両面刷り/学生への配慮)にBieblの「Ave Maria」が掲載されていたので、これはひょっとして!?と淡い期待を抱いたが、結局は選曲されなかった。
アンコールの第2曲目に、The Beatlesの「Yesterday」が歌われた[テナーSolo付き]

10/9(土)の公演と比較して、全体としてテンポが少し落ち着いた演奏であった。
東京オペラシティより音響は響かないが、2階席には声が良く抜けて飛んで来た。
しかしながら、【5日連続公演/毎日移動】による疲労がやや見受けられた演奏であったなあと感じた。
縦線のずれ、MC中の疲れた立ち姿、TopTenorの疲労等。
「カオヤイの歌う猿たち」(サンドストレム)では、聴き親しんだ落ち着いたテンポで開始。
「よし、良いぞ!」と喜んだが、後半、実に珍しく縦線のずれが顕著であった。
中盤のTopTenorのソリスト(猿のマスク着用)、声がお疲れだった。
東京オペラシティ時は80名のオンステメンバーであったが、当日は74名程度の出演だったので休まれたメンバーがいたようだ。
無理もない!
[定年53歳]とのことで、比較的若いメンバーがいても、5日連続公演における体力維持は困難であろう。
指揮者は元気一杯、ソプラノ歌手も好調であった。
女性は流石に強いなあ。

2005年の来日演奏同様に、大変上質で素敵な演奏を聴かせていただいたOrphei Drängarに感謝している。
今回も刺激と影響を受け、今後の合唱活動に役立てたいと思う。
流石、世界最高峰の男声合唱団である。
本当にありがとうございました。
これからも、Orphei Drängarを応援していくつもりだ。
 ▶Orphei DrängarのHPはこちら
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Musiikkitalo

いろいろ興味深いレポート有難うございます。
いい音楽を聴いて、その後仲間で飲みながら語り合える。羨ましいです。

アジアツアーの後、ストックホルムでもコンサートがあるようですが、行きたくなってきました。
by Musiikkitalo (2010-10-16 17:40) 

malechoirpopeye

お〜、Musiikkitalo様!
フィンランドからのコメント、感謝感激です。
北欧音楽事情等のレポートを、いつも楽しみに拝見しております。
Musiikkitalo様のブログ
 http://blog.goo.ne.jp/kita40_2009

10/28にストックホルムでコンサート予定していますね。
曲目は、日本公演とほぼ同曲のようです。
是非、出かけてみてください(笑)
自国でのコンサートですし、休養を取った後の体力復活でしょうから、期待できますね。
by malechoirpopeye (2010-10-16 18:23) 

joshua

ODの10/28 ストックホルムでの帰国公演が、Sverige Radioで放送予定です。
12/10の19:30-21:10(日本時間では翌12/11早朝の03:00-05:10)、SR P2です。

P2 Live klassiskt: Konsert med OD
Solist: Elin Rombo, sopran. Folke Alin, piano. Dirigent: Cecilia Rydinger-Alin. Presentatör: Jacob Risberg. Konsert 28/10, Filadelfiakyrkan, Stockholm.
by joshua (2010-12-10 00:27) 

malechoirpopeye

joshua様
今、鑑賞しながらコメントしています。
いつもながら、本当にありがとうございます!!!
過渡期とは言え、ODサウンドは本当に良いですよね〜。
陳腐な表現で恐縮ですが、心の栄養剤となりました(笑)
by malechoirpopeye (2010-12-11 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0