SSブログ

全日本合唱コンクールにおける男声合唱の隆盛!?[審査結果編] [全日本合唱コンクール]

今年の全日本合唱コンクールにおける男声合唱団の審査結果は、下記の通り。
▶出場団体数:7団体 金賞2団体/銀賞1団体/銅賞4団体
 大学部門
 1)関西学院グリークラブ[関西支部代表/大学B部門]:70名
  金賞第1位[兵庫県教育長賞]/カワイ奨励賞/シード権獲得
  課題曲:M3/まっさかさまのまさかのうた(詩:木島 始 曲:三善 晃)
  自由曲:男声合唱組曲「尾崎喜八の詩から」 Ⅰ. 冬野 Ⅵ. かけす
  ・自由曲が、多田先生の秀逸な組曲「尾崎喜八の詩から」。
   しかも「冬野」「かけす」の選択は、男声合唱の王道であろう。
   演奏会ではなく、コンクールの舞台で披露かつ挑戦した姿勢と意欲に敬服する。
   70名の大編成による演奏録音を早く鑑賞したい衝動に駆られている。
  ・カワイ奨励賞受賞(課題曲若しくは自由曲に邦人作品を歌った合唱団の中から、
   1〜2団体に贈られる賞)も実に見事だ。
   三善作品、多田作品のいずれで評価されたのであろうか。
  ▶お世話になっている山氏@安岐様のブログはこちら 
   お〜、情景が目に浮かぶ.....
  ▶朝日新聞の記事はこちら

 2)立命館大学メンネルコール[関西支部代表/大学A部門]:30名
  銅賞 
  課題曲:M4/ばら・きく・なずな-母に捧ぐ-(詩:星野富弘 曲:新実徳英)
  自由曲:男声合唱曲「季節へのまなざし」 Ⅱ. のびる
      (詩:伊藤海彦 曲:荻久保和明)

 職場部門
 3)みちのく銀行男声合唱団[東北支部代表]:13名
  銅賞
  課題曲:M4/ばら・きく・なずな-母に捧ぐ-(詩:星野富弘 曲:新実徳英)
  自由曲:男声唱とピアノのための「花に寄せて」〜Ⅰ. たんぽぽ
      (詩:星野富弘 曲:新実徳英)
      男声合唱組曲「五つのラメント」〜Ⅲ. 天のベンチ
      (詩:草野心平 曲:廣瀬量平)
  ▶朝日新聞の記事はこちら

 一般A部門
 4)創価学会関西男声合唱団[関西支部代表]:32名
  銅賞
  課題曲:M4/ばら・きく・なずな-母に捧ぐ-(詩:星野富弘 曲:新実徳英)
  自由曲:「Drei Mannerchore op.123」〜「Vor den Turen」「Frohlich im Maien」
      (詩:F. Ruckert 曲:R. Strauss)

 一般B部門
 5)創価学会しなの合唱団[東京支部代表]:75名
  銀賞
  課題曲:M4/ばら・きく・なずな-母に捧ぐ-(詩:星野富弘 曲:新実徳英)
  自由曲:男声合唱のための王孫不帰〜Ⅰ(詩:三好達治 曲:三善 晃) 
 【現地組=重鎮の感想】
  ・凄い迫力の演奏で金賞を期待したが、結果は銀賞のトップ。
   昨年と同じ位置で残念。
  ・東京代表の2つの男声合唱団は、全く違うキャラクターで興味深い。

 6)合唱団お江戸コラリアーず[東京支部代表]:77名
  金賞第3位[日本放送協会賞]
  課題曲:M3/まっさかさまのまさかのうた(詩:木島 始 曲:三善 晃)
  自由曲:男声合唱とピアノのための「くちびるに歌を」〜
      Ⅳ. くちびるに歌を−Hab' ein Lied auf den Lippen−
      (詩:Casar Flaischlen 訳詞・曲:信長貴富)
  ・ニコニコ動画に、「Ⅳ. くちびるに歌を」(演奏:お江戸コラリアーず)の演奏
   録音が掲載されていた。遅ればせながら、初めて鑑賞した次第。   
   演奏会録音なのか、コンクール録音なのかは不明。
   なるほど、情熱訴え型ではあるが、肩が凝らない自然で正直で爽やかな楽曲だ。
   親しみやすく歌いやすいメロディ、複雑難解な和声もなく、歌うことの歓びが素
   直に表現されている。
   作曲者の想い、歌い手の意思や【気】が、観客には真っすぐに届くであろう。
   コンクール用ではなく、演奏会用の楽曲として最適な感じを受けた。
 【現地組=重鎮の感想】
  ・演奏後に大喝采とざわめきがあった。
   金賞第3位だったが、もっと上位になるかと思った。

 7)徳島男声合唱団「響」[四国支部代表]:38名
  銅賞
  課題曲:M3/まっさかさまのまさかのうた(詩:木島 始 曲:三善 晃)
  自由曲:男声合唱とピアノのための「くちびるに歌を」〜
      Ⅳ. くちびるに歌を−Hab' ein Lied auf den Lippen−
      (詩:Casar Flaischlen 訳詞・曲:信長貴富)
  ▶朝日新聞の記事はこちら

今後益々の男声合唱の隆盛を、切に願っている。
私も懲りずに頑張ろうっと!

 ●全日本合唱コンクールにおける男声合唱の隆盛!?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

せき

ニコニコ動画でご覧になったという演奏が www.nicovideo.jp/watch/sm12819850 のだとしたら、今年の全国大会での演奏らしいです。
ただ、もう視聴できません。ネット検索すると上記の複製と思われる動画も見つかるのですが、事情が事情なので具体的なことはご勘弁ください。

その代わりというのもなんですが「大阪大学男声合唱団OB会ライブラリー」で組曲全曲の音源が聴けるので、ご紹介いたします。
http://handaidanseiob.nawok.com/concert/
「くちびるに歌を」が取り上げられたのは大阪大学男声合唱団(現役生)第54回定期演奏会です。関西初演だったはず。
by せき (2010-11-25 21:50) 

joshua

ニコ動は削除されましたが、「にこ☆さうんど♯」は生きてます。
元々動画の必要ないし、mp3で直DLできるので重宝してます。
ttp://nicosound.anyap.info/sound/sm12819850
by joshua (2010-11-26 19:08) 

malechoirpopeye

joshua様
確かに「にこ☆さうんど♯」にはまだ掲載中ですね。
録音元のブレーン社の削除対応が迅速でしたが、ネットの世界ではいたちごっこですね。
joshua様同様に、私も密やかに楽しんでおります(笑)
by malechoirpopeye (2010-11-26 21:06) 

malechoirpopeye

せき様〜!
ありがとうございます〜!!
大阪大学男声合唱団の存在を失念しておりました。
嬉しさの余り、速攻でブックマークに登録し「くちびるに歌を〜4楽章」を鑑賞しながら、コメントしています(笑)
HP管理者の意気込みと仕事の丁寧さに感心しました。
これから、時間をかけてゆっくりと鑑賞していきたいと思います。
興味深い選曲が多く、楽しみでなりません。
新たな情報提供など、今後共、宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。
by malechoirpopeye (2010-11-26 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0