SSブログ

ポパイ練習101219 [男声あんさんぶる「ポパイ」]

17:00−19:40 春日部市中央公民館中会議室

17:00−17:30 発声
17:30−18:00 「天」の音確認 曲:多田武彦
18:00−19:00 「小夜の中山」のアンサンブル練習 曲:千原英喜
19:00−19:30 「天」のアンサンブル練習」
19:30−19:40 「小夜の中山」「天」の通し練習 

▶参加者:トップ2/セカンド1/バリトン5/ベース2 計10名
10月上旬からの体調不良、その他所用が重なり、大岩先生にお会いするのは10/2(土)彩の国男声コーラスフェスティバル2010以来である。
第22回SVEC[2011/1/23開催]に向けた練習。
「天」は昨年2回、「小夜の中山」も今年2回ステージで歌ったので、メンバー全員暗譜完了!しているが、人間は簡単に忘れてしまう性分である。
約1年ぶりに歌った「天」は、音程、フレージング、リズム、シンコペーション等を思い出すまでに時間を要した。
2曲共比較的安定しているが、正確な音程維持、パートバランス、明瞭な歌詞発音等、更に精度を高めていく必要があると思われる。

治まらない咳による声帯への疲労?と風邪ぎみが要因なのか、私は声が「低い」。
隣りで歌ったトップ:T氏からも、
 「今日、声が低いですね〜」と指摘され、
大岩先生からも
 「今日は無理しなくて良い。テノールが疲れたら今日の練習は終了する。」
 「トップ・テノールは他のパートと比較して、消耗度が高いからなあ〜」
と気遣いをいただく(通常は20:00過ぎ終わりだが、今回は19:40で練習終了)

帰り際、先生から、
「声帯までしっかりと診てもらえる先生だから、一度受診してみても良いと思う。」
と言葉をかけられ、同郷の知人が開院している耳鼻咽喉科医を紹介された。
近日中に診察してもらうか否か..... 様子を見て行こう。

男声あんさんぶる「ポパイ」HP
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

山氏@安芸

山氏@広島の寺漢です。
喉は、とにかく早目に専門の医者に行かれたほうが・・・。
長引きますし。

早く治ると良いですね!(^^♪  お大事に。。。
by 山氏@安芸 (2010-12-26 12:56) 

malechoirpopeye

山氏@安芸様
お気遣いに感謝です。
先週末から、少しずつ沈静化してきました。
今後は大丈夫かなあと思っておりますが、留意しながら養生していくつもりです。
年末年始は、大人しくしております(笑)
by malechoirpopeye (2010-12-27 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0