SSブログ

歌曲集「“青春詩篇”による7つの歌」 [鈴木輝昭氏]

鈴木輝昭氏の歌曲集が出版された(12/15発売)
 歌曲集「“青春詩篇”による7つの歌」 
  詩:新川和江 曲:鈴木輝昭 
   1. 質問(1'50") 2. そういうあなた(1'20") 3. 春がくれば(2'40")
   4. まひるの月(2'30") 5. 名(1'50") 6. なみだ(2'40")
   7. ひとつの愛を(3'10")

−宣伝記事から全文転載−
 1997年から足かけ12年を掛けて完成された歌曲集。
 新川和江の「青春詩篇」からのテキスト。
 ピアノ伴奏には作曲者独自の作風が色濃く反映されているが、詩と音楽が寄り添った
 メロディは、聴くものの昔日の思い出を甦らせる。
 それに留まらず心の震えをも歌い出す。

詩は、鈴木氏が好んで選択している新川和江氏の作品である。
上記宣伝記事の内容からして、作品の雰囲気が比較的容易に想像できる。
楽曲の楽曲の難易度は[中〜上級]とのこと。

昨年5月に、鈴木先生と会食した際、鈴木先生が
 「近いうちに、歌曲集を出版する予定なんですよ!」
とお話されていたことを思い出す。
 ●鈴木輝昭氏との再会
出版に至るまでには紆余曲折があって、長い期間を要するんだなあと率直に感じた。
合唱曲がなかなか売れにくい時代の中、殊に歌曲集は更に売れにくい出版物の一つであろう。
しかしながら、合唱界における鈴木氏の絶大な人気と、これまでの楽譜販売実績があるからこそ、出版されたのであろうなあ。

歌曲集 “青春詩篇”による7つの歌 (4142)

歌曲集 “青春詩篇”による7つの歌 (4142)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河合楽器製作所・出版事業部
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: 楽譜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0