SSブログ

メンネルA.E.C.の祝勝会へお邪魔した [男声合唱プロジェクトYARO会]

1/30(日)、第22回SVECで金賞受賞(総合第2位:埼玉県教育長賞)したメンネルA.E.C.(上尾市)の練習を見学し、併せて練習後の祝勝会にお邪魔した。
指揮者からお誘いいただいた上、いらか会合宿(水上温泉)の帰路で上尾駅を通過するといった好都合が重なった。
 ●第22回SVEC[一般の部]
メンネルA.E.C.は男声合唱プロジェクトYARO会の構成団体の一つで、私はYARO会事務局という立場もあり、日頃から交流させていただいている。
 ●男声合唱プロジェクトYARO会 紹介
  
6/25(土)第6回演奏会にて、埼玉県合唱界の重鎮:田尻明規氏を[客演指揮者]として招聘していて、初回の練習日とのこと。
演奏曲目は、男声合唱とピアノのための「花に寄せて」(詩:星野富弘 曲:新実徳英)
田尻氏の指揮は実に端正で所作が美しく、併せて的確な指示には素直に頷けた。
音が不安定なパートには遠慮せずに駄目出し、鼻濁音の徹底、文節の纏まり、無声音等。

祝勝会は、上尾駅西口のメンネル定番の居酒屋で開催された。
田尻明規氏を交え、OBや休団中の団員もお祝いに駆け付け、盛大な会であった。
私は翌日が人間ドック受診であったことから、アルコール飲酒は控え、終始ソフトドリンクで我慢我慢。
宴席でアルコール抜きとは、アルコール大好きな私には辛い経験であった。
更に、21:00以降は、食事と飲み物は一切口にできず。
宴席の最後は、SVECで披露した「雨中小景」(詩:北原白秋 曲:多田武彦)を全員で歌う。
メンバーの皆が、この曲に惚れ込んでいる姿が非常に印象的であった。
この曲は、第8回東京男声フェスティバルにてトンペイ・メモリアルズ8(人気投票第1位)で歌った経験があるものの、主旋律以外はほとんど忘れていて、和声を邪魔してしまうと思い、主旋律だけを歌わせていただいた。
 ●第8回東京男声合唱フェスティバル
宴席の途中で合宿の疲れが出たようで、2次会へは行かずに帰路に着いた。
メンネルA.E.C.の皆様、金賞受賞、本当におめでとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0