SSブログ

ヘルシンキ大学男声合唱団来日公演[2007年]の演奏動画 [Concert]

2007年11月開催されたヘルシンキ大学男声合唱団来日公演の演奏動画が、最近YouTubeに掲載された。
真っ先に飛びつき、掲載された動画を全部鑑賞した。
私が演奏会を鑑賞したのは、2007/11/5[日経ホール]
なお、動画の日付は2007/11/14と記載されている。
 ●ヘルシンキ大学男声合唱団演奏会
実に嬉しい出会いに、久しぶりに興奮気味な自分がいた。
ホール残響がなく、映像でも残響があまりない(声が直接的で生声っぽい)のが残念だが、やはり一流の演奏だ。

▶Sibelius:Sortunut ääni(毀れた声)
 

▶Sibelius:Sydämeni laulu(わが心の歌)
 

▶Joji Yuasa(湯浅譲二):Four Seasons(芭蕉の俳句による「四季」)
 

▶Paakkunainen:Dálvi duoddar luohti(冬山のヨイク)
 

▶Härtel: Sua tervehdin/Izatate(いざ起て戦人よ)/Sibelius:Finlandia
 
客席を囲って演奏した「いざ起て戦人よ」(暗譜!)と圧巻の「Finlandia」は、今でも鮮明に記憶している。
アンコール時の映像で、画面一番下[左から3番目]に、私の頭部が映っている.....
これも、思い出深い記念だなあ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

musiikkitalo

ご紹介有難うございます。今や貴重な映像ですね。Matti Hyökki氏が振るYLの演奏はもう生では見られないですから。またじっくり楽しませていただきたいと思います。
by musiikkitalo (2011-02-28 03:46) 

malechoirpopeye

musiikkitalo様
ご無沙汰しております。
仰る通り、Matti Hyökki氏指揮のYL、Robert Sund氏指揮のODの演奏を、もう聴く事ができないんですよね.....
でも、YLはご子息が指揮を継承され、音楽的に大きな変化がないような印象ですが、実際に周囲の評価はいかがなのでしょうか?

ヘルシンキの風景写真を、楽しんで眺めています。
厳冬の環境下、実際に住んでいらっしゃるmusiikkitalo様は大変であろうと思いながらも、旅行者気分で風景写真を拝見しています(笑)
これからも、北欧の日常風景をお送りください。
本当に楽しみにしています!

by malechoirpopeye (2011-02-28 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0