SSブログ

大阪メールクワィアー第5回演奏会のご案内 [千原英喜氏]

大阪メールクワィアー第5回演奏会が、下記にて開催される。
千原英喜氏への委嘱曲、髙田三郎氏の男声版初演など、興味深い楽曲が演奏される模様。
最近《合唱音楽のアンテナ》を高く掲げておらず、最新情報に疎くなってしまっている。
演奏会直前の情報提供で、大変恐縮している。

大阪メールクワィアー第5回演奏会
 日時:4月23日(土) 開演18:30
 会場:大阪市中央公会堂中集会室
 入場料:1,000円
 指揮:須賀敬一/横田清文/柴田啓司/吉原一郎/山本哲矢/太田裕貴
 ピアノ:加藤崇子/吉岡美喜/藤本藍子/阪井智美/松長祐子/松長志帆
 曲目
  「アンバルワリア」 曲:千原英喜
  男声合唱のための「那須与一」[2010年委嘱作品] 曲:千原英喜
  寺山修司の詩による6つのうた「思い出すために」 曲:信長貴富 
  「African American Spirituals」
  加藤崇子の世界?演歌シリーズ?
  男声合唱組曲「心象スケッチ」[初演] 曲:髙田三郎
 [>]大阪メールクワィアーHPはこちら

・「アンバルワリア」は初めて伺った楽曲、どんな作風なのか実に興味深い。
 昨年のバッカスフェスタ(関西男声合唱祭)で歌われた合同曲なのか。
 「ここに集まるすべての人に」という副題があるのであろうか。
・大阪メールクワィアー演奏による男声版「那須与一」は、偶然にも昨年11/28(日)に開催された第1回全日本男声合唱フェスティバル in みやざきにて鑑賞する機会を得た。
 ●第1回全日本男声合唱フェスティバル in みやざき[ステージ編]
・合唱組曲「心象スケッチ」は、機会があれば是非聴いてみたい。
 男声版「水汲み」は、どういった仕上がりとなるのか楽しみだ。
 ●楽譜新譜:男声合唱組曲「心象スケッチ」

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

多田武彦〔タダタケ〕データベース。管理人。

ご無沙汰しております。
タダタケは全く関係ないですが、
大阪メールの演奏会に行って参りましたので、
ぜひともデータを参考にして頂ければ…と。

男声合唱組曲「アムバルワリア-Ambarvalia」、
詩は西脇順三郎とウェルギリウスです。
関西合唱連盟から出版されています。
バッカスフェスタ委嘱作品です。

「アムバルワリア」の詳しい説明は以下に譲ります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120073636
楽譜冒頭には「古代イタリアで行われていた穀物や葡萄の収穫祭のこと」とあります。
バッカスフェスタがお酒に縁のあるイベントなのでこのテキストを選択されたと思われます。
また歌詞にも神の名としての「バックス」が何度か出てきます。

09年度バッカスで1曲目「ここに集まるすべての人に」が初演され、
10年度バッカスで全曲初演となりました。
公募合唱団による初演でしたが大阪メールのメンバーが中心になっていたと思います。
初演指揮も大阪メールの指揮者、横田清文先生です。

アカペラ4楽章からなる組曲で、
1.ここに集まるすべての人に
2.しかし昨夜愛の女神が
3.Nunc te, Bacche-さあバッカスよ
4.我が祈祷はきかれた-序章とミュゼット

3.のみがウェルギリウス、
その他は西脇順三郎、
2.には「セイキロスの碑文」も使われています。
また終曲にのみ、オプションでベルとタンバリンの記載があります。
by 多田武彦〔タダタケ〕データベース。管理人。 (2011-04-28 02:37) 

malechoirpopeye

多田武彦〔タダタケ〕データベース。管理人。 様
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
千原作品ファンの私の心がワクワクする内容(笑)を掲載いただきまして、本当に感謝申し上げます!
ありがとうございます!!
不躾ながら、いただいた情報を、私の拙いブログへ転載させていただいても構わないでしょうか。
ご連絡いただけたら幸いです。

多田武彦〔タダタケ〕データベースの管理更新作業、大変なご苦労があると思います。
多田作品ファンにとっては詳細かつ実に貴重なデータですので、今後も継続して発信していただけると嬉しいです。

今後共、宜しくお願いします。
by malechoirpopeye (2011-04-29 08:54) 

多田武彦〔タダタケ〕データベース。管理人。

トウキョウカンタートに参加しておりお返事遅くなりました。

転載の件、もちろんOKでございます。
こちらこそいつも有益な情報をお知らせ頂き、
またリンクも貼らせて頂いてありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。
by 多田武彦〔タダタケ〕データベース。管理人。 (2011-05-02 23:29) 

malechoirpopeye

転載許可をいただきまして、ありがとうございます。
早速アップいたしました(笑)
by malechoirpopeye (2011-05-03 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0