SSブログ

「雨ニモマケズ」男声版初演 [千原英喜氏]

千原先生が作曲した「雨ニモマケズ」の男声版が初演される。
先日配信されたパナムジカMLに、情報が掲載されていた。
いずれ男声版が委嘱されるであろうと思っていたので、千原作品ファンとしては嬉しい限りだ。
恐らく、近い将来、女声版も委嘱されるであろうと思われる。

Harmony for JAPAN in 京都 〜ハートフル・コンサート〜
 日時:3月11日(日) 9:45開演/18:30終演
 会場:同志社大学寒梅館ハーディーホール
 入場料:1,000円
 主催:社団法人Harmony for JAPAN
▼詳細な演奏会情報はこちら

 18:00〜 公募男声合唱団
 男声合唱曲「雨ニモマケズ」[初演] 詩:宮沢賢治 曲:千原英喜
 (男声合唱組曲「雨ニモマケズ」〜第4曲「雨ニモマケズ」)

−主催者HP内に掲載された紹介文を転載−
 千原英喜作曲の「雨ニモマケズ」は、一般的にこの詩がもたれている悲しいイメージを覆すかのような、エネルギッシュで力強い「今を生きる皆への応援歌、命の賛歌」です。
 今まさに東北地方へのエールにふさわしいこの曲を男声合唱で高らかに歌い上げます!

「宮沢賢治の遺した言葉は、時代を超え、希望の光りとなって私たちを励まし、
 勇気づけてくれています。
 賢治さんはいいバリトンの声で歌ったそうです。
 今日、賢治さんならきっと、ホールのどこかで一緒に歌って下さっているかな。」
 (千原英喜)

公募男声合唱団による初演とのことだが、この演奏会に参加する男声合唱団は、
 男声合唱団ARCHER/信州大学グリークラブ/なにわコラリアーズ/
 同志社グリークラブ 等
男声合唱界において豪華な顔ぶれであり、演奏の出来が容易に想像できる!
「雨ニモマケズ」(男声版初演)は、当日でも参加可能とのことだ。
ぜひ会場で歌いたいなあと、素直に思うが..... 
残念ながら、京都へは行けない。

Harmony for JAPAN in 京都 〜ハートフル・コンサート〜は、東日本大震災から丁度1年となる2012年3月11日(日)、24の合唱団、総勢700名超が京都に集まり、朝から晩まで歌をつなぎ、被災地にエールを送る演奏会、京都市と長岡京市で開催予定とのことだ。

 kanbaikanomotel(1).jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

千原ファン

今年の同グリ定演で告別1、2と野の師父を含めた全曲初演が決定しているそうです!!
実に楽しみです
by 千原ファン (2012-02-20 23:49) 

malechoirpopeye

千原ファン様
最新情報かつ大変嬉しい情報をいただきまして、ありがとうございます。
「雨ニモマケズ」男声版は、やはり全曲だったのですね。
千原先生の衰えない創作意欲に、脱帽です。
by malechoirpopeye (2012-02-23 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0