SSブログ

混声合唱のための「開運招福 御殿万歳」 [千原英喜氏]

千原英喜氏の新作情報である。
混声合唱団豊川コール・アカデミーの佐古様から、情報提供いただいた。
私の情報収集アンテナは、千原先生の新作情報を感知できないレベルまで錆びついている。
意欲的で、創作スピードがあまりにも早い作曲活動に驚くばかりだ。

混声合唱のための「開運招福 御殿万歳」〜Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ 曲:千原英喜
混声合唱団豊川コール・アカデミー第30回記念演奏会
 日時:7月8日(日) 開場13:30/開演14:00
 会場:豊川市文化会館大ホール[1,328席]
 ▼演奏会ちらしはこちら

指揮者は近藤惠子氏。
愛知県立岡崎高校コーラス部岡崎混声合唱団を長年指導、指揮されている著名な合唱指揮者。
岡崎高校と岡崎混声合唱団は、近年、千原作品を選曲している。

今回の委嘱作品は、「豊川長草御殿万歳」を題材にした曲とのこと。
 ▼豊川長草御殿萬歳に関する解説はこちら
 ▼ほの国通信[郷土芸能が育むあたらしい縁。長草御殿萬歳の再生。]はこちら

「萬歳」は日本の伝統芸能の一つで、新年の言祝ぎの話芸(祝福芸)とのことである。
基本は「太夫(たゆう)」と「才蔵(さいぞう)」の2人組だが、豊川長草御殿萬歳は「太夫」1人に対して「才蔵」が数名配置されている。
軽快で愉快な雰囲気を感じ取ることができるが、果たしてどのような作風であろう。
混声合唱のための「南京玉簾」のような賑やかで乗りの良い楽曲であろうか。
それとも、柴田南雄氏が作曲された「萬歳流し」(横手萬歳)のような曲調なのか。
 ●「萬歳流し」の練習風景
録音が聴ける機会が楽しみだ。

色々なテーマを題材にして、自由自在に作曲される千原先生の知性と感性、柔軟性を見習いたいと思う。
常に情報収集されているからこそ、作曲活動が滞らないのであろう。
アイディアは情報の積み重ねだ!

[2012.6.8追記]
有り難いことに、千原先生からメールにて、楽曲の概要についてご紹介いただく。
・お祝い万歳一曲のまるごとを合唱化した。
・スタンダードな合唱テクニックに加え、唱え/語りなどローカルな味をミックスしてある。
・とても親しみ易い曲になったと思っている。
とのこと。
千原先生、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

多田武彦〔タダタケ〕データベース。管理人。

ご無沙汰しておりました。

千原先生の近作は、
同じ題材で他の作曲家が作っているものも多く、
聞き比べることもまた一興と思っております。
北からのうたごえ:アイヌに題材を取った各種
開運招福 御殿万歳:萬歳流し
など……

関西では明日の「水車小屋の美しい娘」無伴奏合唱版初演や、
OCMによる「竹取物語」演出付版、
パナソニック合唱団初演の「天草雅歌第2集」などが近々予定の新作です。
どこまで見に行けるかわかりませんが楽しみです。

実は千原先生の作品をまとめたページもひっそり製作中なのですが、
少し私の方で忙しく作業が滞っております。。
見せられる状態になればお知らせさせて頂きたいと思います。
by 多田武彦〔タダタケ〕データベース。管理人。 (2012-06-10 02:15) 

多田武彦〔タダタケ〕データベース。管理人。

そういえば「AgnusDei~空海・真言・絶唱」も、
今月全音から出版されますね。

http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=23176
by 多田武彦〔タダタケ〕データベース。管理人。 (2012-06-10 02:17) 

malechoirpopeye

ご返事が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
(言い訳をすれば)先月末から「3」ステージが続き、練習及び本番で体力消耗かつ疲労感が抜けない状況です。

6/10(日)北とぴあ合唱フェスティバル終了後、千原先生は急いで大阪へ移動され、「水車小屋の美しい娘」を聴きに駆け付けた模様です。
北とぴあでお会いできなかったのが残念でした

それにしても、情報がお早いですね!
「天草雅歌第1集」が昨年出版されたばかりだと言うのに、「天草雅歌第2集」とは..... 驚いております。
「AgnusDei~空海・真言・絶唱」の出版も嬉しいですね。
それにしても、創作フィールドの広さには驚嘆します。

千原英喜[チハラ]データベース!?(笑)
心底、楽しみにしております!!!
[タダタケ]と[チハラ]、相通じる感覚があるんですよね〜。
これからも、よろしくお願いします。
by malechoirpopeye (2012-06-13 20:41) 

佐古 眞理

関根様、「開運招福 御殿万歳」の項目を作ってくださいましてありがとうございます。

一昨年、豊川コール・アカデミー定期演奏会で千原先生作曲「雨ニモマケズ」を歌ったのです。その時期、私、大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団の「種山ヶ原の夜の歌―異伝・原体剣舞連」を聞いておりました。その際、千原先生と豊川の昔話「踊り山」が結びつき30回定期演奏会の委嘱作品はぜひ千原先生にお願いしたいと思い、団長に提案いたしました。近藤先生に案が届き、そして千原先生にも案を連絡してくださいました。嬉しいことに興味を持ってくださいました。千原先生には豊川の昔話や民謡などの資料を沢山お送りいたしました。その中から「豊川長草御殿万歳」に決まりました。楽譜の出来上がってくるのが早いのには私、びっくりしております。演奏会にかける楽譜は最初お送りいただいたものとは違うのです。

なお、第30回定期演奏会では豊川長草御殿万歳保存会の方々が実演してくださいます。私は録画でしか拝見したことがないので楽しみにしております。


そして「開運招福 御殿万歳」の音源は関根様へお送りできるようにしたいと思っております。

では、長々と駄文、乱文をしたためてしまいました。失礼いたします。

かしこ
by 佐古 眞理 (2012-07-03 13:19) 

佐古 眞理

続けて書き込みを失礼いたします。そして、お礼いが画像認証の入力ミスで遅くなってしまったことをお詫びいたします。

先日インターネットで検索していて知りました。名古屋市の男声合唱団クール・ジョワイエが戸島美喜夫氏に作曲委嘱した「もどりうた」中に「御殿万歳」があることです。ご近所なのに気が付きませんでした。

では、失礼いたします。

かしこ
by 佐古 眞理 (2012-07-03 15:10) 

malechoirpopeye

佐古様
「開運招福 御殿万歳」の誕生に至る経緯が、大変良くわかりました。
佐古様の合唱音楽に対する情熱あっての委嘱初演作品ですね。
本当に羨ましいです!
演奏音源をいただけるとのこと、お気遣いに感謝申し上げます。
宜しくお願いします!(笑)
演奏会までいよいよですね。
体調には十分ご留意ください。
ご盛会を心からお祈りしております。
by malechoirpopeye (2012-07-05 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0