SSブログ

第51回甍演奏会 [甍会]

8/5(日)、杉並公会堂大ホール[1,190席]で開催された第51回甍演奏会に出演した。
甍演奏会への出演は、一昨年、昨年に引き続き、今回で[3回目]となる。
 ●第49回甍演奏会[本番編]
 ●第50回甍演奏会[ステージ編]

「甍50周年プロジェクト」と題した3か年に亘る企画の集大成となった今回の演奏会。
 ●第49回[委嘱作品《 遊星ひとつ 》(1992年)の再演等]
 ●第50回記念[会場は東京文化会館大ホール]
 ●第51回[委嘱作品《 決意 》(2012年)の初演]

今回の演奏会のテーマは《 祈り 》
[各団の単独演奏/最終ステージは合同演奏]といった演奏形態ではなく、[全ステージが合同演奏]。
「高校生」から「80歳超」までの《3世代》、100名強がステージに集結した。
日曜日の夜公演にもかかわらず、830名強の来客者数で盛会な演奏会であった。

当日のスケジュールは、下記の通り。
 13:30 集合
 13:40−14:10 体操・声出し
 14:10−15:25 リハーサル1/REQUIEM
 15:45−16:20 リハーサル2/つぶてソング第2集
 16:40−18:00 リハーサル3/決意・アンコール曲
 18:30 開場
 19:00 開演
 21:05 終演
 21:30−22:00 レセプション(グランサロン/公会堂地下2階)
 22:20 2次会(私は23:00退席)
 
指揮:清水昭[第1・第3ステージ]
   清水敬一[第2ステージ]
ピアノ:浅井道子[全ステージ]
合唱:男声合唱団 甍
   ●早稲田大学高等学院グリークラブ
   ●早稲田大学コール・フリューゲル
   ●いらか会合唱団(OB)
曲目 
第1ステージ
REQUIEM 》 d-Moll[1836]
 曲:Luigi Cherubini[1760−1842]
  ŽIntroitus et Kyrie/Graduale/Dies irae/Offertorium/
  Sanctus/Pie Jesu/Agnus Dei
 ▼「Dies irae」の参考音源はこちら 

第2ステージ
 男声合唱とピアノのための《 つぶてソング第2集[男声版組曲初演][2012]
  詩:和合亮一(「詩の礫」より) 曲:新実徳英
  7. なぜ生きる8. 涙が泣いている9. 失うことは悲しい
  10. 夢があるのなら11. 街を返せ12. 重なり合う手と手
 ▼音楽之友社の紹介ページはこちら

第3ステージ
 男声合唱とピアノのための《 決意[委嘱初演][2012]
  詩:和合亮一(「詩の邂逅」より) 曲:新実徳英
  1. 決意/2. 雨よ やさしく/3. 果実の奥の桃に
  4. きみは何をさがす/5. 私たちは鳥のさえずりを聴くだろう
 ▼カワイ出版の紹介ページはこちら

アンコール
 男声合唱とピアノのための《 つぶてソング第1集 》[2012]
  詩:和合亮一(「詩の礫」より) 曲:新実徳英
 1. あなたはどこに 指揮:新実徳英
 早稲田大学校歌[明治43年] 指揮:清水敬一
  詩:相馬御風 曲:東儀鉄笛 編:山田耕筰

−雑感−
《 REQUIEM 》
 男声合唱とオーケストラのために作曲された楽曲。
 甍演奏会で取り上げたのは今回で[3回目](過去は第4回・第33回)で、今回はピアノ伴奏版(編:Hugo Ulrich)で演奏した。
 演奏時間が[40分強]の大曲で、大編成の合唱、力強さ(重厚さ)と柔らかさ、厳かさが要求される上、転調が多く、強弱/緩急/テンポの変化/早口の歌詞等、目まぐるしい難曲。
 自分自身の出来は猛省だが、大曲かつ難曲の宗教曲を最後まで歌い切れて、経験し難い貴重な機会となった。

《 つぶてソング第2集 》
 男声版組曲の初演とのこと。
 詩の内容は、東日本大震災後の悲しさ、切なさ、惨さ、辛さ、怒り、希望、願い、望郷の念等が率直に表現されているが、情熱的な訴えを帯びた旋律が縦横無尽に奏でられている。
 歌い手及び聴き手にとって、「心地良さ」と「感傷的な気分」を感じ入ることができる。
 全曲がお勧めの曲であると思う。
 日本語歌詞の発音の明確さ、強弱、緩急、感情移入、男声特有の響き等、上手に表現できたのではないかなあと自分勝手に思っている。

《 決意 》
 新実徳英氏のメッセージ(パンフレットから抜粋)
 「急−緩−急−緩−急 の5曲の組曲のうち、明るい曲は最終曲のみとなったが、それはいたしかたない。和合さんの決意、悲しみ、怒り、願いが僕に乗り移った結果なのだから。いずれにせよ、存分に歌いがいある組曲になったと僕は思っている。」
 上記の言葉通りの組曲である。
 故郷の福島の地で、しっかりと生き抜くことへの《決意》が、強く表現されている。

清水昭先生
 《REQUIEM》と《決意》を渾身の力を込めて、気合い十分な様相で指揮されて、実に見事であった。
 委嘱初演曲の指揮、曲の主題の深刻さと重さ等、相当なプレッシャーをお感じであったであろうと推測される。

清水敬一先生
 《REQUIEM》と《決意》はステージで歌い手として歌い、《つぶてソング第2集》では情感溢れる魅力的な指揮振りに魅了された。

浅井道子氏(ピアノ)
 100名強の男声を相手に、たったお一人で(譜めくり者なし)全てのステージを、最後まで見事にお弾きになられた。
 確かな技術力、集中力、そして、体力と気力に感心した次第だ。
 本当に素晴らしい!

新実徳英氏
 《決意》が終了した後、客席にいらした新実氏に目を向けると、額の汗を拭ったような、涙を拭ったような仕草をされた。
 いずれであったのか分からないが、ステージ上で語られた感想では大変満足されたようで、満面の笑みであった。
 アンコール曲の《あなたはどこに》を指揮していただき、こちらも貴重な機会となった。

・リハーサル[約3時間]、《REQUIEM》[約45分間]、《つぶてソング第2集》[約20分間]、《決意》[約30分間]といった長丁場。 
 本番中、足と腰に痛みと疲労感を感じてしまい、合唱活動12年間において、体力と気力を一番要したステージとなった。

「甍」の夏が、無事に終わった.....

 iraka51500.jpg

 IMG1400.jpg

▼声楽家・合唱指揮者 辻秀幸公式サイトはこちら[セマッ)^o^(!]
 甍演奏会の感想等が掲載されている。
 演奏会の詳細な感想等は、合唱専門誌ハーモニー秋号(全日本合唱連盟発行)「ヒデさんは観た」のコーナーで紹介するとのことである。

第52回甍演奏会
 日時:2013年8月3日(土) 開演/夕方
 会場:杉並公会堂大ホール

甍会HP
甍会Twitter
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0