SSブログ

いらか会練習120914 [甍会]

19:00−21:00 都内音楽スタジオにて
19:00−20:30 
 「もう一度」(男声4部) 詩:星野富弘 曲:千原英喜
 ▼参考音源はこちら
20:30−21:00 
 男声合唱とピアノのための《決意》〜「決意」 詩:和合亮一 曲:新実徳英
 ▼カワイ出版の紹介ページはこちら

▼参加者:トップ3/セカンド1/バリトン5/ベース3 計12名位
指揮・指導は清水昭氏。
8/5(日)甍演奏会以来、久々の参加となった。
 ●第51回甍演奏会
今年のNHK全国学校音楽コンクール高等学校の部課題曲B「もう一度」を練習した。
 ▼Nコン2012内の「もう一度」に関する情報はこちら
大好きな千原作品であり、「もう一度」は機会があれば是非歌いたいと願っていた楽曲。
昭先生は、今年の九州・沖縄ブロックコンクールに審査員として招かれたとのこと。
 ▼Nコン2012 九州・沖縄ブロックコンクール情報はこちら

 写真.JPG
昭先生に音取りをしていただいたが、贅沢でもあり大変申し訳ない思いであった。
音が不安定で、申し訳ありませんでした。
最後までセカンドは私1人で(バリトンの方に時々手伝っていただくも)、終始心細く、緊張した2時間であった。
「決意」は、第12回東京男声合唱フェスティバル(11/10)、第2回全日本男声合唱フェスティバル in ふくしま(12/1-2)にて選曲する。
音を忘れている..... まずい..... 復習せねば!

甍会HP
甍会Twitter
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

hiroco

甍演奏会におじゃましました。
《決意》に感動したあまり、新聞の読者の欄に投稿してしまいました。残念ながらボツでしたが……。
私、メッセージ性のある曲も、とても好きなんです。
演奏はもちろんのこと、あの日は指揮にも感動しました。男声合唱を聴きに行くようになって4年。指揮に見惚れてしまったというのは初めてです。
演奏前のステージに指揮台が運ばれ、次に係の方が┌┐←こんな形の柵をセット
されました。無知な私は(あれは何?)
と思いました。演奏が始まるや、すぐにわかりました。あれがなかったら、昭先生は落下してしまいましたわ。それほどに、情熱的で迫力溢れる指揮でした。私の首筋にも汗が流れました。

演奏のあと、指揮の時とは違うお顔を見せていただきました。
客席にいらした作曲者の方を(見つけたぞ!)という身振りをなさって、その席を指差されました。その時の表情が、なんといいましょうか“悪戯っ子”のようで
、思わず微笑んでしまいました。

いらか会単独の《決意》の演奏、楽しみ
にしています。
トンペイと両方のご出演ですね。

もちろん、来年3月の演奏会にも行きますわ。
by hiroco (2012-09-18 11:43) 

malechoirpopeye

甍演奏会にご来場いただきまして、ありがとうございます。
清水昭先生、清水敬一先生の情熱と気迫が凄かった演奏会でした。
私自身、歌い込み不足が影響し、猛省したステージ.....
「決意」は、東京と全日本でしっかしりと歌えるよう、精進します。
by malechoirpopeye (2012-09-18 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0