SSブログ

楽譜新譜:男声合唱のための熱唱曲集「夢をあきらめないで」 [楽譜]

男声合唱のための熱唱曲集「夢をあきらめないで」が出版された。
熱唱曲集という表記が、実に面白い!
 ▼紹介サイトはこちら[カワイ出版内]
 
なにわコラリアーズのために編曲された下記3曲が収録されている。
【男声4部合唱/ピアノ伴奏付】
編曲は北川昇氏。
 1)夢をあきらめないで/岡村孝子
 2)My Revolution/渡辺美里
 3)手紙~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ

選曲のセンスが良い!
かつて、私はこの3曲に勇気づけられ、励まされ、精神面で助けてもらった経験がある。

下記は、宣伝記事から転載させていただく。
=まえがきによると、選曲のコンセプトは「圧倒的なポピュラリティ」と「熱唱できるかどうか!」だそうです。
 男声の熱さを表現するためにとにかくシンプルに、サビでは重厚にハモるよう、とにかく聞き映えするように作られています。=

購買意欲が刺激されるも、いずれかの機会で歌うことはないであろうなあ.....
でも、「手紙」は歌いたいなあ.....
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

君影草

Sさん、この3曲『歌うことはないであろうな』なんて言わずに、ぜひ聴かせて下さいな。
女性歌手の歌声がとにかく嫌いな私なのに、男声のハーモニーだと泣いてしまうのですから。

昨年の男フェスでも、3番目の演奏で、早くも泣きました。
《瑠璃色の地球》です。

【悩んだ日もある 哀しみにくじけそうな時も あなたがそこにいたから 生きて来られた】

ここで、なぜか涙がダーと流れました。
(私がなんで、あの松田聖子の曲に泣くのよ...)と自分を罵りながら、でも、涙が止まらないのです。
そのワケは、来年のポパイさんの演奏会後にお話ししますね。

今日(27日)、夕方のスーパーで、梨を見た時、突然、ある演奏が甦り、泣きそうになりました。
“聴いて泣く”というのはいつものことですが、“見て涙”したのは初めてです。
男フェス2011年の【獅子16】による《梨》の演奏を思い出したのです。
白秋の【思ひ出】は、私が一番好きな詩集なんです。
あの日の午後の部で、不意打ちに【♪ひと日なり 夏の朝涼 濁酒売る家の爺と...】と聴こえてきた時は、もう、びっくりしました。
高校時代に覚えた懐かしい詩。
(せっかく市場に行ったのに、途中で眠ってしまった僕。目が覚めると、ああ、もう途り道・・・)と、情景を心に思い描きながら聴き入り、

【♪ふと掌に見しは梨なりき】

ここで、私の涙腺は決壊しました。心に染み入る、なんて優しい歌い方なのでしょう。
眠ってしまって見ることができなかった僕のために、そっと梨を買ってくれた心優しき人が浮かびます。

優しさが滲み出るハーモニーは、私の心の引き出しにしまい
込まれています。

【♪人生の全てに意味があるから・・・】(手紙のここが好き!)
ホント、そうですよね。私、そう思います。


by 君影草 (2013-10-28 01:07) 

malechoirpopeye

君影草様
2011年東京男フェス時の「獅子16」の演奏を記憶に留めていただきまして、心から本当にありがとうございます。
その時の指揮者である椋木公洋氏は、私の大切な友人の一人でしたが、
26歳の若さで逝去されました。
人生は、時に残酷です。
生きたかったであろう、指揮を振りたかったであろうと。

●椋木公洋氏が亡くなりました
http://1999-malechoirpopeye.blog.so-net.ne.jp/2012-05-06

でも、記憶に残る演奏としてこのような形で感想をいただけると、きっと椋木君は喜んでいると思います。
彼が指揮する予定であった合唱団「椋の音~kuranone~」。
彼に捧げた「宮沢賢治の最後の手紙」(曲:千原英喜)をお聴きください。
 指揮:嵯峨秀夫
 ピアノ:千原英喜
 朗読:私
http://www.youtube.com/watch?v=wEHEVPwwVWw

「瑠璃色の地球」は、松田聖子の出産後復帰CDの中に収録されていて、当時ファンであったのでCDを購入しました。
初めて「瑠璃色の地球」を聴いた際、「これは必ずヒットするなあ!」と直感を抱きました。
日本の合唱界、特に女声合唱で歌い継がれています。
安積黎明高校(旧:安積女子高校)合唱団の愛唱歌です。
男声が「瑠璃色の地球」を歌うと、曲のイメージが違ってくる??のですが、イメージを大事にして頑張ります!
by malechoirpopeye (2013-11-02 08:33) 

malechoirpopeye

君影草様
椋木君が「Sさん、多田先生の《梨》が良い曲なんですよ!」と、生前に生き生きと話していたことを想い出しました。
by malechoirpopeye (2013-11-02 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0