SSブログ

男声合唱による「南部ダイバー」 [CD&DVD]

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の中で歌われた「南部ダイバー」
 ●南部ダイバー
 主人公:天野アキ
 アキの憧れの先輩:種市先輩
 北三陸高校潜水土木科教師:磯野先生
 アキの祖父:天野忠兵衛
ドラマの中の「南部ダイバー」は、潜水士資格を有する上記登場人物にとって、《南部もぐりの精神》と《潜水士同志の絆》を確かめ合う重要な曲として位置づけられていた。
【潜水夫=ダイバー】
 ▼南部もぐりの解説はこちら(岩手県立種市高等学校HP内)

男声合唱による「南部ダイバー」の演奏がYouTubeに掲載されていたので、是非とも紹介させていただく。
南部ダイバー 詩・曲:安藤睦夫
 
 演奏:岩手県立不来方高等学校音楽部[男声]

「南部ダイバー」、やっぱり良いなあ!
南部ダイバー(フルバージョン) 詩・曲:安藤睦夫
 
 白い鴎か 波しぶき
  若い血潮が 踊るのさ
   カップかぶれば 魚の仲間
    俺は海の底 南部のダイバー

「あまちゃん」繋がりという事で、男声合唱による「潮騒のメモリー」も併せて紹介させていただく。
潮騒のメモリーこちら
 詩:宮藤官九郎 曲:大友良英・Sachiko M 編:石若雅弥
 楽譜:カワイ出版刊「あまちゃんオープニングテーマ/潮騒のメモリー」
 指揮:坂井威文
 ピアノ:濱田大慶
 合唱:Chor.Draft
 ●CD新譜:潮騒のメモリー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0