SSブログ

法政大学アリオンコールOB 関西大学グリークラブOB第3回交歓演奏会 [Concert]

7/20(月・祝)、浅草公会堂ホール[1,082席]で開催された法政大学アリオンコールOB 関西大学グリークラブOB第3回交歓演奏会を鑑賞した。
多田武彦先生の新作「水墨集・第二」、田中信昭氏指揮による「合唱のためのコンポジション6番」を鑑賞することが目的で、選曲に魅了されて聴きに伺うのは久しぶりである。

−演奏曲目−
《エール交歓》
 関西大学学歌 詩:服部嘉香 曲:山田耕筰
 法政大学校歌 詩:佐藤春夫 曲:近衛秀麿

《第1ステージ》
 関西大学グリークラブOB合唱団[46名] 
 指揮:下井田秀明
 男声合唱組曲「水墨集・第二」 詩:北原白秋 曲:多田武彦
 (関西大学グリークラブOB会千里エコー平成26年委嘱作品)
  雨上り/潮鳴の夜/島の日永が/初秋の庭/祭のまへ/時雨日和/
 ▼男声合唱組曲「水墨集・第二」に関する解説はこちら
  [多田武彦〔タダタケ〕データベース内]
 ▼関西大学グリークラブOBメンバーによる紹介記事はこちら
  [男声合唱組曲『水墨集・第二』]

《第2ステージ》
 法政大学アリオンコールOB会・男声合唱団オールアリオン[33名]
 指揮:酒井惟敬 
 ピアノ:塚田有香
 男声合唱とピアノの為の組曲「落日」 詩:多田智満子 曲:酒井惟敬
 (オールアリオン平成26年委嘱作品)
  鳥たち/川のほとりに/落日

《第3ステージ》
 合同演奏 
 指揮:田中信昭
 合唱のためのコンポジション第6番「男声合唱のためのコンポジション」
 曲:間宮芳生
 (法政大学アリオンコール昭和43年委嘱作品)
  第一楽章/第二楽章/第三楽章
  
《アンコール》
 指揮:田中信昭
  詩:北原白秋 曲:柴田南雄

演奏会後は、ドンキW氏と男声合唱をこよなく愛するS氏と共に、神谷バーで乾いた喉を潤し、合唱談義に花を咲かせた。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

musiittkitalo

ご無沙汰しております。
暑い中、浅草公会堂へご来場いただいていたんですね。どうも有難うございます。ご挨拶も出来ず大変失礼しました。

お気づきの通り、『水墨集・第二』の終曲『風』と合同アンコールの『風』は同じ北原白秋の詩によるものとなりました。Allegroでfで始まる多田武彦先生の曲とModeratoでppで始まる柴田南雄先生の曲は対照的でありますが、それぞれ晩年の白秋の心情を捉えた名曲だと思います。演奏は・・・お感じになられた通りですが、練習不足を反省し、もっと精進したいと思います。



by musiittkitalo (2015-08-12 17:54) 

malechoirpopeye

こちらこそ、ご無沙汰しております。
ステージを存分に楽しんでおられるmusiittkitalo様のお姿を拝見し、私もステージに立てる喜びを共感できるので、嬉しくなりました。
終演後、ロビーにてご挨拶させていただこうと思ったのですが、浅草公会堂のロビーは大変狭いので無理であろうと判断し、早々と会場を後にしました。
一度はリアルでお会いしたいですね(笑)
「水墨集・第二」の《時雨日和》、しっとりとした曲調、多田節が十二分に表現されていて、大変感銘を受けました。
「コンポ6番」は、もう圧巻でした!
by malechoirpopeye (2015-08-15 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0