SSブログ

甍練習190510 [甍会]

18:30−21:00 学生会館(早稲田大学戸山キャンパス内)
18:30−21:00 発声・アンサンブル練習−19:30から参加−
 男声合唱組曲「雨」 曲:多田武彦
  2. 武蔵野の雨(詩:大木惇夫)/6. 雨(詩:八木重吉)
 アッシジの聖フランチェスコの4つの小さな祈り 曲:Francis Poulenc
 男声合唱のための《王孫不帰》 詩:三好達治 曲:三善晃
 男声合唱とピアノのための《ゆうやけの歌》 詩:川崎洋 曲:湯山昭

▼参加者:トップ/セカンド/バリトン/ベース 計60名位
指揮・指導は清水敬一氏。
ピアノは小田裕之氏。
第58回甍演奏会[2019年8月9日(金)]に向けた清水敬一氏指導による第1回目練習。
早稲田大学高等学院グリークラブ、早稲田大学コール・フリューゲル、いらか会合唱団による合同練習。
 ●還暦を迎える清水敬一氏

仕事を終え、急いで早稲田駅に19時に到着するも、練習会場が分からず30分ほど迷い彷徨いながら、やっとのことで学生会館へ到着した。
清水敬一氏による初回練習で、「遊星ひとつ」以外の全曲を一通り練習した。
横綱級の大曲に、戸惑うばかりの自分。
高等学院生は面食らっているであろうなあと勝手に心配している。
「雨」(2曲のみ)は、現在ポパイでも選曲中。
「アッシジの聖フランチェスコの4つの小さな祈り」は、7年半ぶりに歌う。
 ●男声あんさんぶるポパイ第5回演奏会
音符の難しさは相変わらず、フランス語の発音も難儀である。
合唱人生で初ソロを歌った第4楽章の冒頭ソロ、懐かしい。
「王孫不帰」はまさか練習するとは思わず、不意をつかれた感を抱きながら、相変わらず自分は歌えず。

練習後、大変嬉しい再会があった。
「ポパイの●●さんですよね?」と声がけしてきた好青年。
何と!埼玉県立春日部高校音楽部出身で、今年4月にフリューゲルに入団したとのこと。
更に、数年前に私とポパイ団員指揮者の行木氏から指導を受けた(引き念佛 曲:間宮芳生)と話された。
 ▼春日部高校音楽部コ一口・マスキ一レのTwitterはこちら
こんな形で再会できるとは、実に嬉しい!
かつ、早稲田大学グリークラブではなく早稲田大学コール・フリューゲルに入団とは、嬉しさ倍増である。
《人の縁》は着実に繋がる!

いらか会合唱団&男声合唱団 甍 HP
いらか会合唱団 Twitter

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。