いらか会練習220527 [甍会]
19:00−21:00 都内音楽スタジオ
19:00−21:00 アンサンブル練習
男声合唱組曲「わきめもふらず。ジグザグに。」
Ⅰ. わきめもふらず。ジグザグに。/Ⅱ. 夜の機関車/
Ⅲ. マカハンニャハラミッダ
詩:及川均 曲:信長貴富
▼参加者:トップ6/セカンド6/バリトン7/ベース6 計25名
指揮・指導は清水昭氏。
第60回甍演奏会[8月11日(木・祝)/杉並公会堂大ホール]に向けた練習。
いらか会合唱団の単独ステージ曲を練習した。
この組曲は、小田原男声合唱団(指揮:辻秀幸)による委嘱(50周年記念委嘱作品)で2021年12月に初演された。
詩は、及川均氏の「焼酎詩集」から4編。
▼及川均氏の解説はこちら
▼Ⅰ. わきめもふらず。ジグザグに。の詩はこちら
▼小田原男声合唱団による初演音源
Ⅰ. わきめもふらず。ジグザグに。はこちら
Ⅱ. 夜の機関車はこちら
Ⅲ. マカハンニャハラミッダはこちら
Ⅳ. 日常茶飯的はこちら
歌っていて楽しく、クスッと笑えて、その上ウルっと涙を誘う旋律に感じ入る何とも佳い組曲だ。
終曲「日常茶飯的」も楽しみである。
▼カワイ出版HPの紹介ページはこちら
−組曲の解説文−(カワイ出版HPの紹介ページから転載)
粋で歯切れ良い言葉と口ずさみたくなる旋律が心揺さぶる作品となっている。
終曲では、全体のキーワードにもなっている「夜明け」と「杯」を高らかに歌い上げて幕を閉じる。
divisionも少なく、難易度も高くないため、男声合唱の新たなレパートリーとして取り上げやすい作品である。
全曲ピアノ伴奏付き。グレード:初~中級 演奏時間:約17分
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
19:00−21:00 アンサンブル練習
男声合唱組曲「わきめもふらず。ジグザグに。」
Ⅰ. わきめもふらず。ジグザグに。/Ⅱ. 夜の機関車/
Ⅲ. マカハンニャハラミッダ
詩:及川均 曲:信長貴富
▼参加者:トップ6/セカンド6/バリトン7/ベース6 計25名
指揮・指導は清水昭氏。
第60回甍演奏会[8月11日(木・祝)/杉並公会堂大ホール]に向けた練習。
いらか会合唱団の単独ステージ曲を練習した。
この組曲は、小田原男声合唱団(指揮:辻秀幸)による委嘱(50周年記念委嘱作品)で2021年12月に初演された。
詩は、及川均氏の「焼酎詩集」から4編。
▼及川均氏の解説はこちら
▼Ⅰ. わきめもふらず。ジグザグに。の詩はこちら
▼小田原男声合唱団による初演音源
Ⅰ. わきめもふらず。ジグザグに。はこちら
Ⅱ. 夜の機関車はこちら
Ⅲ. マカハンニャハラミッダはこちら
Ⅳ. 日常茶飯的はこちら
歌っていて楽しく、クスッと笑えて、その上ウルっと涙を誘う旋律に感じ入る何とも佳い組曲だ。
終曲「日常茶飯的」も楽しみである。
▼カワイ出版HPの紹介ページはこちら
−組曲の解説文−(カワイ出版HPの紹介ページから転載)
粋で歯切れ良い言葉と口ずさみたくなる旋律が心揺さぶる作品となっている。
終曲では、全体のキーワードにもなっている「夜明け」と「杯」を高らかに歌い上げて幕を閉じる。
divisionも少なく、難易度も高くないため、男声合唱の新たなレパートリーとして取り上げやすい作品である。
全曲ピアノ伴奏付き。グレード:初~中級 演奏時間:約17分
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~ [甍会]
4/29(金・祝)、第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~に出演した。
会場は第一生命ホール[767席]。
作曲家の新実徳英氏が主宰する「つぶてソングの集い」に、男声合唱団TOKEI(東京経済大学グリークラブの現役とOBの集合体)さんと合同演奏させていただいた。
TOKEIの皆さんとは、つぶてソングの集い in 南相馬III~音楽の架け橋2019~南相馬[2019年4月7日]以来の共演となる。
▼つぶてソングの集い in 南相馬IIIのダイジェスト版動画はこちら
(いらか会とTOKEIの合同演奏は3分52秒から4分15秒まで)
残響豊かな第一生命ホールでの歌唱は今回で2回目。
1回目はいらか会合唱団第16回定期演奏会[2018/3/4(日)]であった。
●いらか会合唱団第16回定期演奏会のご案内
−当日のスケジュール−
8:30/自宅発
11:45/ホール集合
12:10−12:25/リハーサル
13:20/開場
14:00/開演
【第2部出演】
16:30/終演
いらか会合唱団(松原混声合唱団男声を含む)&男声合唱団TOKEI
指揮:清水昭
ピアノ:鷹羽弘晃
Top9/Sec9/Bari9/Bass9 計36名
男声合唱とピアノのための「つぶてソング」第1集・第2集〜
燃え上がろう/失うことは悲しい/街を返せ/誰もいない福島
ステージではマスク着用、当然ながら声はこもり前方に飛ばず状態で、今回はホールの心地良い残響を感じることがあまりできず。
集中してステージに臨んだが、音が不安な箇所は消極的に歌い、その上、他の箇所ではミスを連発してしまった。
全ステージを客席から鑑賞させていただいた。
主宰者の新実徳英氏は、「あなたはどこに」をソロ歌唱された。
最も感動したステージは、テノール歌手の櫻田亮氏(さくらだまこと)[1968年生]の歌唱である。
「つぶてソング」〜フルサト/放射能/許せるかあなたは/夢があるのなら
▼櫻田亮氏のプロフィールはこちら(二期会紹介サイト)
バロックや古典派を得意なレパートリーとしていて、東京藝術大学音楽学部声楽科教授でいらっしゃる。
King Gnuの井口理氏が教え子の一人とのことだ。
▼King Gnuの井口理氏との対談はこちら
とても輝かしく明るい声質、体中から声が共鳴し、抑揚ある表現、低音の深い響きと高音の明るい伸び、口の開きは大変小さい等、実にスマートな歌唱スタイルに心から唸ってしまった。
いらか会メンバーの多くも同様の感想であった。
東京・春・音楽祭2021 イタリア~狂熱のバロック歴遊
2021年4月17日(土)/旧東京音楽学校奏楽堂
[6分〜歌唱開始]
バッハ・コレギウム・ジャパン創立30周年記念演奏会(第138回定期演奏会)
2020年 12月16日(水)/東京オペラシティコンサートホール
▼第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~はこちら
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
会場は第一生命ホール[767席]。
作曲家の新実徳英氏が主宰する「つぶてソングの集い」に、男声合唱団TOKEI(東京経済大学グリークラブの現役とOBの集合体)さんと合同演奏させていただいた。
TOKEIの皆さんとは、つぶてソングの集い in 南相馬III~音楽の架け橋2019~南相馬[2019年4月7日]以来の共演となる。
▼つぶてソングの集い in 南相馬IIIのダイジェスト版動画はこちら
(いらか会とTOKEIの合同演奏は3分52秒から4分15秒まで)
残響豊かな第一生命ホールでの歌唱は今回で2回目。
1回目はいらか会合唱団第16回定期演奏会[2018/3/4(日)]であった。
●いらか会合唱団第16回定期演奏会のご案内
−当日のスケジュール−
8:30/自宅発
11:45/ホール集合
12:10−12:25/リハーサル
13:20/開場
14:00/開演
【第2部出演】
16:30/終演
いらか会合唱団(松原混声合唱団男声を含む)&男声合唱団TOKEI
指揮:清水昭
ピアノ:鷹羽弘晃
Top9/Sec9/Bari9/Bass9 計36名
男声合唱とピアノのための「つぶてソング」第1集・第2集〜
燃え上がろう/失うことは悲しい/街を返せ/誰もいない福島
ステージではマスク着用、当然ながら声はこもり前方に飛ばず状態で、今回はホールの心地良い残響を感じることがあまりできず。
集中してステージに臨んだが、音が不安な箇所は消極的に歌い、その上、他の箇所ではミスを連発してしまった。
全ステージを客席から鑑賞させていただいた。
主宰者の新実徳英氏は、「あなたはどこに」をソロ歌唱された。
最も感動したステージは、テノール歌手の櫻田亮氏(さくらだまこと)[1968年生]の歌唱である。
「つぶてソング」〜フルサト/放射能/許せるかあなたは/夢があるのなら
▼櫻田亮氏のプロフィールはこちら(二期会紹介サイト)
バロックや古典派を得意なレパートリーとしていて、東京藝術大学音楽学部声楽科教授でいらっしゃる。
King Gnuの井口理氏が教え子の一人とのことだ。
▼King Gnuの井口理氏との対談はこちら
とても輝かしく明るい声質、体中から声が共鳴し、抑揚ある表現、低音の深い響きと高音の明るい伸び、口の開きは大変小さい等、実にスマートな歌唱スタイルに心から唸ってしまった。
いらか会メンバーの多くも同様の感想であった。
東京・春・音楽祭2021 イタリア~狂熱のバロック歴遊
2021年4月17日(土)/旧東京音楽学校奏楽堂
[6分〜歌唱開始]
バッハ・コレギウム・ジャパン創立30周年記念演奏会(第138回定期演奏会)
2020年 12月16日(水)/東京オペラシティコンサートホール
▼第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~はこちら
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
いらか会練習220422 [甍会]
19:00−21:00 都内音楽スタジオ
19:00−19:15 発声
19:15−21:00 アンサンブル練習
男声合唱とピアノのための「つぶてソング」第1集・第2集
燃え上がろう/誰もいない福島/失うことは悲しい/街を返せ
希望のうた[二部合唱版]〜つぶてソングの集い第10回記念歌
詩:和合亮一 曲:新実徳英
▼参加者:トップ9/セカンド4/バリトン7/ベース4 計24名
指揮・指導は清水昭氏。
ピアノは鷹羽弘晃氏。
第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~[4月29日(金・祝)/第一生命ホール]、第60回甍演奏会[8月11日(木・祝)/杉並公会堂大ホール]に向けた練習。
男声合唱団TOKEIさんとの合同練習第3回目で最終練習。
ピアノは本番ステージでお世話になる鷹羽弘晃氏。
鷹羽氏は、第75回[平成20年(2008年)]NHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲の「手紙」(詩・曲:アンジェラ・アキ)、第76回[平成21年(2009年)]同コンクール中学校の部課題曲の「YELL」(詩・曲:水野良樹)の編曲が大変有名な作曲家でもいらっしゃる。
音響豊かな第一生命ホールでの演奏、4/29(金・祝)を存分に楽しみたい!
【再掲】
作曲家の新実徳英氏が主宰する「つぶてソングの集い」に、男声合唱団TOKEI(東京経済大学グリークラブの現役とOBの集合体)さんと合同演奏させていただく。
TOKEIの皆さんとは、つぶてソングの集い in 南相馬III~音楽の架け橋2019~南相馬[2019年4月7日]以来の共演となる。
▼つぶてソングの集い in 南相馬IIIのダイジェスト版動画はこちら
(いらか会とTOKEIの合同演奏は3分52秒から4分15秒まで)
▼第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~はこちら
▼チケット情報はこちら(Teket内)
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
19:00−19:15 発声
19:15−21:00 アンサンブル練習
男声合唱とピアノのための「つぶてソング」第1集・第2集
燃え上がろう/誰もいない福島/失うことは悲しい/街を返せ
希望のうた[二部合唱版]〜つぶてソングの集い第10回記念歌
詩:和合亮一 曲:新実徳英
▼参加者:トップ9/セカンド4/バリトン7/ベース4 計24名
指揮・指導は清水昭氏。
ピアノは鷹羽弘晃氏。
第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~[4月29日(金・祝)/第一生命ホール]、第60回甍演奏会[8月11日(木・祝)/杉並公会堂大ホール]に向けた練習。
男声合唱団TOKEIさんとの合同練習第3回目で最終練習。
ピアノは本番ステージでお世話になる鷹羽弘晃氏。
鷹羽氏は、第75回[平成20年(2008年)]NHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲の「手紙」(詩・曲:アンジェラ・アキ)、第76回[平成21年(2009年)]同コンクール中学校の部課題曲の「YELL」(詩・曲:水野良樹)の編曲が大変有名な作曲家でもいらっしゃる。
音響豊かな第一生命ホールでの演奏、4/29(金・祝)を存分に楽しみたい!
【再掲】
作曲家の新実徳英氏が主宰する「つぶてソングの集い」に、男声合唱団TOKEI(東京経済大学グリークラブの現役とOBの集合体)さんと合同演奏させていただく。
TOKEIの皆さんとは、つぶてソングの集い in 南相馬III~音楽の架け橋2019~南相馬[2019年4月7日]以来の共演となる。
▼つぶてソングの集い in 南相馬IIIのダイジェスト版動画はこちら
(いらか会とTOKEIの合同演奏は3分52秒から4分15秒まで)
▼第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~はこちら
▼チケット情報はこちら(Teket内)
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
いらか会練習220415 [甍会]
19:00−21:00 都内音楽スタジオ
19:00−19:15 発声
19:15−21:00 アンサンブル練習
男声合唱とピアノのための「つぶてソング」第1集・第2集
燃え上がろう/誰もいない福島/失うことは悲しい/街を返せ
詩:和合亮一 曲:新実徳英
▼参加者:トップ5/セカンド4/バリトン5/ベース3 計17名
指揮・指導は清水昭氏。
ピアノは井川弘毅氏。
第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~[4月29日(金・祝)/第一生命ホール]、第60回甍演奏会[8月11日(木・祝)/杉並公会堂大ホール]に向けた練習。
男声合唱団TOKEIさんとの合同練習第1回目。
合同練習は計3回を予定している。
【再掲】
作曲家の新実徳英氏が主宰する「つぶてソングの集い」に、男声合唱団TOKEI(東京経済大学グリークラブの現役とOBの集合体)さんと合同演奏させていただく。
TOKEIの皆さんとは、つぶてソングの集い in 南相馬III~音楽の架け橋2019~南相馬[2019年4月7日]以来の共演となる。
▼つぶてソングの集い in 南相馬IIIのダイジェスト版動画はこちら
(いらか会とTOKEIの合同演奏は3分52秒から4分15秒まで)
▼第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~はこちら
▼チケット情報はこちら(Teket内)
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
19:00−19:15 発声
19:15−21:00 アンサンブル練習
男声合唱とピアノのための「つぶてソング」第1集・第2集
燃え上がろう/誰もいない福島/失うことは悲しい/街を返せ
詩:和合亮一 曲:新実徳英
▼参加者:トップ5/セカンド4/バリトン5/ベース3 計17名
指揮・指導は清水昭氏。
ピアノは井川弘毅氏。
第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~[4月29日(金・祝)/第一生命ホール]、第60回甍演奏会[8月11日(木・祝)/杉並公会堂大ホール]に向けた練習。
男声合唱団TOKEIさんとの合同練習第1回目。
合同練習は計3回を予定している。
【再掲】
作曲家の新実徳英氏が主宰する「つぶてソングの集い」に、男声合唱団TOKEI(東京経済大学グリークラブの現役とOBの集合体)さんと合同演奏させていただく。
TOKEIの皆さんとは、つぶてソングの集い in 南相馬III~音楽の架け橋2019~南相馬[2019年4月7日]以来の共演となる。
▼つぶてソングの集い in 南相馬IIIのダイジェスト版動画はこちら
(いらか会とTOKEIの合同演奏は3分52秒から4分15秒まで)
▼第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~はこちら
▼チケット情報はこちら(Teket内)
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
いらか会練習220408 [甍会]
19:00−21:00 都内音楽スタジオ
19:00−21:00 アンサンブル練習
男声合唱とピアノのための「つぶてソング」第1集・第2集
燃え上がろう/誰もいない福島/失うことは悲しい/街を返せ
詩:和合亮一 曲:新実徳英
▼参加者:トップ3/セカンド3/バリトン4/ベース3 計13名
指揮・指導は清水昭氏。
第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~[4月29日(金・祝)/第一生命ホール]、第60回甍演奏会[8月11日(木・祝)/杉並公会堂大ホール]に向けた練習。
今回初めて歌う「誰もいない福島」、きちんと音が取れていない箇所がある。
他3曲でも音が怪しい箇所があり猛省…。
「わきめもふらず。ジグザグに。」は練習せず。
【再掲】
作曲家の新実徳英氏が主宰する「つぶてソングの集い」に、男声合唱団TOKEI(東京経済大学グリークラブの現役とOBの集合体)と合同演奏させていただく。
TOKEIの皆さんとは、つぶてソングの集い in 南相馬III~音楽の架け橋2019~南相馬[2019年4月7日]以来の共演となる。
▼つぶてソングの集い in 南相馬IIIのダイジェスト版動画はこちら
(いらか会とTOKEIの合同演奏は3分52秒から4分15秒まで)
▼第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~はこちら
▼チケット情報はこちら(Teket内)
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
19:00−21:00 アンサンブル練習
男声合唱とピアノのための「つぶてソング」第1集・第2集
燃え上がろう/誰もいない福島/失うことは悲しい/街を返せ
詩:和合亮一 曲:新実徳英
▼参加者:トップ3/セカンド3/バリトン4/ベース3 計13名
指揮・指導は清水昭氏。
第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~[4月29日(金・祝)/第一生命ホール]、第60回甍演奏会[8月11日(木・祝)/杉並公会堂大ホール]に向けた練習。
今回初めて歌う「誰もいない福島」、きちんと音が取れていない箇所がある。
他3曲でも音が怪しい箇所があり猛省…。
「わきめもふらず。ジグザグに。」は練習せず。
【再掲】
作曲家の新実徳英氏が主宰する「つぶてソングの集い」に、男声合唱団TOKEI(東京経済大学グリークラブの現役とOBの集合体)と合同演奏させていただく。
TOKEIの皆さんとは、つぶてソングの集い in 南相馬III~音楽の架け橋2019~南相馬[2019年4月7日]以来の共演となる。
▼つぶてソングの集い in 南相馬IIIのダイジェスト版動画はこちら
(いらか会とTOKEIの合同演奏は3分52秒から4分15秒まで)
▼第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~はこちら
▼チケット情報はこちら(Teket内)
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
いらか会練習220401 [甍会]
19:00−21:00 都内音楽スタジオ
19:00−21:00 アンサンブル練習
男声合唱とピアノのための「つぶてソング」第1集・第2集
燃え上がろう/誰もいない福島/失うことは悲しい/街を返せ
詩:和合亮一 曲:新実徳英
男声合唱組曲「わきめもふらず。ジグザグに。」
Ⅰ. わきめもふらず。ジグザグに。/Ⅱ. 夜の機関車
詩:及川均 曲:信長貴富
▼参加者:トップ5/セカンド4/バリトン3/ベース4 計16名
指揮・指導は清水昭氏。
ピアノは井川弘毅氏。
第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~[4月29日(金・祝)/第一生命ホール]、第60回甍演奏会[8月11日(木・祝)/杉並公会堂大ホール]に向けた練習。
第21回東京男声合唱フェスティバル後[2021/11/13]、約5か月ぶりに練習に参加した。
●第21回東京男声合唱フェスティバル
作曲家の新実徳英氏が主宰する「つぶてソングの集い」に、男声合唱団TOKEI(東京経済大学グリークラブの現役とOBの集合体)と合同演奏させていただく。
TOKEIの皆さんとは、つぶてソングの集い in 南相馬III~音楽の架け橋2019~南相馬[2019年4月7日]以来の共演となる。
▼つぶてソングの集い in 南相馬IIIのダイジェスト版動画はこちら
(いらか会とTOKEIの合同演奏は3分52秒から4分15秒まで)
▼第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~はこちら
▼チケット情報はこちら(Teket内)
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
19:00−21:00 アンサンブル練習
男声合唱とピアノのための「つぶてソング」第1集・第2集
燃え上がろう/誰もいない福島/失うことは悲しい/街を返せ
詩:和合亮一 曲:新実徳英
男声合唱組曲「わきめもふらず。ジグザグに。」
Ⅰ. わきめもふらず。ジグザグに。/Ⅱ. 夜の機関車
詩:及川均 曲:信長貴富
▼参加者:トップ5/セカンド4/バリトン3/ベース4 計16名
指揮・指導は清水昭氏。
ピアノは井川弘毅氏。
第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~[4月29日(金・祝)/第一生命ホール]、第60回甍演奏会[8月11日(木・祝)/杉並公会堂大ホール]に向けた練習。
第21回東京男声合唱フェスティバル後[2021/11/13]、約5か月ぶりに練習に参加した。
●第21回東京男声合唱フェスティバル
作曲家の新実徳英氏が主宰する「つぶてソングの集い」に、男声合唱団TOKEI(東京経済大学グリークラブの現役とOBの集合体)と合同演奏させていただく。
TOKEIの皆さんとは、つぶてソングの集い in 南相馬III~音楽の架け橋2019~南相馬[2019年4月7日]以来の共演となる。
▼つぶてソングの集い in 南相馬IIIのダイジェスト版動画はこちら
(いらか会とTOKEIの合同演奏は3分52秒から4分15秒まで)
▼第11回つぶてソングの集い~10年の歩み~はこちら
▼チケット情報はこちら(Teket内)
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
いらか会練習211112 [甍会]
19:00−21:00 都内音楽スタジオ
19:00−21:00 アンサンブル練習
無伴奏男声合唱のための「三つの情景」
Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
短歌:栗原寛 曲:田中達也
▼楽譜はこちら
▼参考音源その1はこちら(全曲/演奏:Mu Project)
▼参考音源その2はこちら(Ⅰ・Ⅱ/演奏:熊遊舎男声合唱団がんばれ!ベアーズ)
▼参加者:トップ4/セカンド6/バリトン6/ベース6 計22名
指揮・指導は清水昭氏。
第21回東京男声合唱フェスティバル[11月13日(土)/浜離宮朝日ホール音楽ホール]に向けた練習。
第21回東京男声合唱フェスティバルに向けた最終練習。
本番前日になって、ようやく曲が体に馴染んできた感を得た。
明日の午前中に直前練習、本番に臨む。
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
19:00−21:00 アンサンブル練習
無伴奏男声合唱のための「三つの情景」
Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
短歌:栗原寛 曲:田中達也
▼楽譜はこちら
▼参考音源その1はこちら(全曲/演奏:Mu Project)
▼参考音源その2はこちら(Ⅰ・Ⅱ/演奏:熊遊舎男声合唱団がんばれ!ベアーズ)
▼参加者:トップ4/セカンド6/バリトン6/ベース6 計22名
指揮・指導は清水昭氏。
第21回東京男声合唱フェスティバル[11月13日(土)/浜離宮朝日ホール音楽ホール]に向けた練習。
第21回東京男声合唱フェスティバルに向けた最終練習。
本番前日になって、ようやく曲が体に馴染んできた感を得た。
明日の午前中に直前練習、本番に臨む。
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
いらか会練習211029 [甍会]
19:00−21:00 都内音楽スタジオ
19:00−21:00 アンサンブル練習
無伴奏男声合唱のための「三つの情景」
Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
短歌:栗原寛 曲:田中達也
▼楽譜はこちら
▼参考音源その1はこちら(全曲/演奏:Mu Project)
▼参考音源その2はこちら(Ⅰ・Ⅱ/演奏:熊遊舎男声合唱団がんばれ!ベアーズ)
▼参加者:トップ5/セカンド4/バリトン5/ベース5 計19名
指揮・指導は清水昭氏。
第21回東京男声合唱フェスティバル[11月13日(土)/浜離宮朝日ホール音楽ホール]に向けた練習。
練習開始時、セカンドは私一人だけ…、とても不安であった。
セカンドパートが増えるまでトップの方に臨時的応援を頼んだ次第だ。
音がまだ体にしっかりと入り込んでいない。
本番は【24名】が参加予定。
残す練習はあと[2回]。
明日[10/30(土)]はトンペイ練習、明後日[10/31(日)]はK.B.SINGERS'練習とポパイ練習に参加する。
久しぶりに4団体練習が続くため、体調管理には留意していく。
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
19:00−21:00 アンサンブル練習
無伴奏男声合唱のための「三つの情景」
Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
短歌:栗原寛 曲:田中達也
▼楽譜はこちら
▼参考音源その1はこちら(全曲/演奏:Mu Project)
▼参考音源その2はこちら(Ⅰ・Ⅱ/演奏:熊遊舎男声合唱団がんばれ!ベアーズ)
▼参加者:トップ5/セカンド4/バリトン5/ベース5 計19名
指揮・指導は清水昭氏。
第21回東京男声合唱フェスティバル[11月13日(土)/浜離宮朝日ホール音楽ホール]に向けた練習。
練習開始時、セカンドは私一人だけ…、とても不安であった。
セカンドパートが増えるまでトップの方に臨時的応援を頼んだ次第だ。
音がまだ体にしっかりと入り込んでいない。
本番は【24名】が参加予定。
残す練習はあと[2回]。
明日[10/30(土)]はトンペイ練習、明後日[10/31(日)]はK.B.SINGERS'練習とポパイ練習に参加する。
久しぶりに4団体練習が続くため、体調管理には留意していく。
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
いらか会練習211015 [甍会]
19:00−21:00 都内音楽スタジオ
19:00−21:00 アンサンブル練習
無伴奏男声合唱のための「三つの情景」
Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
短歌:栗原寛 曲:田中達也
▼楽譜はこちら
▼参考音源その1はこちら(全曲/演奏:Mu Project)
▼参考音源その2はこちら(Ⅰ・Ⅱ/演奏:熊遊舎男声合唱団がんばれ!ベアーズ)
▼参加者:トップ3/セカンド3/バリトン3/ベース3 計12名
指揮・指導は清水昭氏。
第21回東京男声合唱フェスティバル[11月13日(土)/浜離宮朝日ホール音楽ホール]に向けた練習。
臨時記号が多い中、自分にとって取りにくい音(半音の下降)に難儀した。
取りにくい音でも、怖がらず積極的に発声していかないとなあと反省…。
残す練習はあと[4回]。
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
19:00−21:00 アンサンブル練習
無伴奏男声合唱のための「三つの情景」
Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
短歌:栗原寛 曲:田中達也
▼楽譜はこちら
▼参考音源その1はこちら(全曲/演奏:Mu Project)
▼参考音源その2はこちら(Ⅰ・Ⅱ/演奏:熊遊舎男声合唱団がんばれ!ベアーズ)
▼参加者:トップ3/セカンド3/バリトン3/ベース3 計12名
指揮・指導は清水昭氏。
第21回東京男声合唱フェスティバル[11月13日(土)/浜離宮朝日ホール音楽ホール]に向けた練習。
臨時記号が多い中、自分にとって取りにくい音(半音の下降)に難儀した。
取りにくい音でも、怖がらず積極的に発声していかないとなあと反省…。
残す練習はあと[4回]。
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
いらか会練習211008 [甍会]
19:00−21:00 都内音楽スタジオ
19:00−21:00 アンサンブル練習
無伴奏男声合唱のための「三つの情景」
Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
短歌:栗原寛 曲:田中達也
▼楽譜はこちら
▼参考音源その1はこちら(全曲/演奏:Mu Project)
▼参考音源その2はこちら(Ⅰ・Ⅱ/演奏:熊遊舎男声合唱団がんばれ!ベアーズ)
▼参加者:トップ/セカンド/バリトン/ベース 計15名
指揮・指導は清水昭氏。
第21回東京男声合唱フェスティバル[11月13日(土)/浜離宮朝日ホール音楽ホール]に向けた練習。
緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置下、県境を越えての移動に少し躊躇があり都内へは足が遠のいていた。
緊急事態宣言が解除され、感染拡大状況が改善されたこと、東京男フェスが控えていることから【約1年ぶり】に復帰した。
●いらか会練習201113
自分にとって【初】の田中達也作品、3曲で[約6分30秒]の作品である。
田中作品の中で印象深い楽曲は、男声合唱とピアノのため「三つの悲歌」〜死ト現象(ウルトラマリン第三)。
創価学会しなの合唱団(指揮:笹口圭吾)が委嘱して、2018年のコンクール(東京都大会と全国大会)で披露した。
近年ではあまり聴くことが少ない男声合唱の醍醐味である<骨太な作風>で、最も強烈な印象を持っている。
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook
19:00−21:00 アンサンブル練習
無伴奏男声合唱のための「三つの情景」
Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
短歌:栗原寛 曲:田中達也
▼楽譜はこちら
▼参考音源その1はこちら(全曲/演奏:Mu Project)
▼参考音源その2はこちら(Ⅰ・Ⅱ/演奏:熊遊舎男声合唱団がんばれ!ベアーズ)
▼参加者:トップ/セカンド/バリトン/ベース 計15名
指揮・指導は清水昭氏。
第21回東京男声合唱フェスティバル[11月13日(土)/浜離宮朝日ホール音楽ホール]に向けた練習。
緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置下、県境を越えての移動に少し躊躇があり都内へは足が遠のいていた。
緊急事態宣言が解除され、感染拡大状況が改善されたこと、東京男フェスが控えていることから【約1年ぶり】に復帰した。
●いらか会練習201113
自分にとって【初】の田中達也作品、3曲で[約6分30秒]の作品である。
田中作品の中で印象深い楽曲は、男声合唱とピアノのため「三つの悲歌」〜死ト現象(ウルトラマリン第三)。
創価学会しなの合唱団(指揮:笹口圭吾)が委嘱して、2018年のコンクール(東京都大会と全国大会)で披露した。
近年ではあまり聴くことが少ない男声合唱の醍醐味である<骨太な作風>で、最も強烈な印象を持っている。
【練習環境】
・会場:80名程度収容可[92.4㎡]
・検温及び手指消毒
・マスク:終始着用(入室から退室まで)
・換気:適宜休憩、休憩時は入口ドアと全窓を開放
・消毒:練習終了後、椅子、机、譜面台の手が触れた箇所を消毒
▼いらか会合唱団&男声合唱団「甍」 HP
▼いらか会合唱団 Twitter
▼甍演奏会 / 男声合唱団「甍」Facebook