SSブログ

音空練習080126 [男声合唱団音空]

18:00-20:40 都内公共施設にて

18:00-18:30 体操・発声
18:30-20:20 『花火』のアンサンブル練習 
20:20-20:40 『雨』のアンサンブル練習

TVECに向けた第4回目練習で、本番当日の直前練習が少しはあるとはいえ最終練習。
全パート全員参加ではないため、4声のバランス調整がやや不安であった。
ハーモニーが不安定な箇所がある。
音の方向性が上向きでなく、音が上がりきっていない箇所もある。
歌詞のメリハリをもっとつけること、ダイナミクスレンジを明確にすること等、まだまだ課題は多い。
『花火』の中盤、トップの《薄い光と潮風に》のファルセット歌唱、続くトップとセカンドの3度進行(《花火があがる》×8回)が超難関な箇所。
しかしながら、大人の深い音色であることは間違いなく、声に艶と色気がある。
これが音空の最大の特色であろう。

これでTVEC練習は終了。
あとは2/3本番を迎える。
朝日コンクールとは違い、今回のTVECでは、久しぶりに選曲した多田作品を存分に味わい楽しみながら歌うことに重きを置いている。
そのため、変な緊張感や上位入賞に対する欲はあまりない。
でも人前で演奏する以上、決して恥ずかしくない演奏を心がけている。

http://takuyukai-dansei.hp.infoseek.co.jp/onkuu/index.html


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

タカユキ

お久しぶりです。
TVECの練習、うちもあとは当日練習のみとなりました。
上位候補の「イエノーリャ・ラウラヤット」「音空」の2団体が後方に控えてるので、うちは前半からいい演奏だな~と言われるような、記憶に残る演奏を目指して、少人数でもその時点で出来る最高の演奏をする気持ちで頑張ります。
しかし、ポパイさんは、鈴木輝明氏や多田武彦氏、千原英喜氏など高名な先生方とも繋がりがあって凄い方なんですね!
それだけいろいろ勉強なさっているのでしょうが。
by タカユキ (2008-01-29 23:55) 

影オヤジ

「花火」に「雨」ですか・・・これは聴きに行くしかないですね・・・

最近、定演も近くなってきて、今、広友会で歌っている曲の良さもけっこう感じていることもありますが、多田作品のなかでも名曲のこの2曲を今自分自身どんな感じで受け止められるか・・・楽しみですね。

ステージ頑張ってください♪
by 影オヤジ (2008-01-30 09:20) 

malechoirpopeye

タカユキさん
こちらこそご無沙汰です。
今年のTVEC男声部門は多田作品が多いようですね。
私は多田作品が歌えるだけで楽しみです。
とにかくTVECは楽しみましょうね。

フリーダムさんは「かめの祈り」を歌うとのこと。
朝日コンクールへの展望が凄いですね!

YARO会や音空に参加したことで、3名の著名な作曲家と出会うことができました。
こうした運と出会いをこれからも大切にしていきたいと思います。
by malechoirpopeye (2008-01-30 23:25) 

malechoirpopeye

影オヤジさん
正直な所、歌い込み不足の感はあります。
果たして本番でうまく歌えるかどうか不安です。
2曲共、数多い多田作品の中でも名曲中の名曲。
男声合唱愛好者であれば、誰もが知っている曲。
シビアに評価されるでしょうね...
歌える幸せを噛み締めながら、真摯に歌いたいと思います。
ご声援、ありがとうございます。
by malechoirpopeye (2008-01-30 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0