SSブログ

音空練習080809 [男声合唱団音空]

18:00-20:20 都内公共施設にて

18:00-18:50 体操・発声
18:50-19:30 「どちりなきりしたん〜Ⅳ」のアンサンブル練習
19:30-19:45 「Waldmorgen」のアンサンブル練習
19:45-22:20 「どちりなきりしたん〜Ⅳ」バリトン及びベースのセクション練習
         
参加者:トップ2、セカンド4、バリトン3、ベース4
前回の集中練習(7/26)は関東おとうさんコーラス大会であったため、約1か月ぶりの参加。
「どちりなきりしたん〜Ⅳ」を中心に練習した。
窪田先生からは、歌詞の情感を音色(顔の表情が重要)に明確に表すよう何度も指摘を受けた。
正確な音程を目指し、音が不安定な箇所をパート毎に時間をかけて確認していく。
冒頭のTenor Soloは、F君が欠席であったため、私とNさんが急遽Soliで歌った。
2人の音程が合わないことと、音が下がる箇所が多々あり、駄目出しが多かった。
後半のベルも使用するが、どうも購入した私が担当するようになった??
間違いなく舞台では緊張し、足が震えてしまうであろう。
吹奏楽部出身であるが、本番舞台での打楽器は初体験!
まっ、練習練習。

今日は急な所用でトップ3人が欠席し、私とNさんだけであった。
「まるでポパイじゃん!」と思いながら、かなり必死で歌った次第。
窪田先生からは「トップは2人で良く歌っていて、十分アンサンブルを形成している。」とお褒めの言葉をいただいたが、本当かなあ?
「Waldmorgen」は、トップに関していえば、音が上擦ったり下がったり等で散々な出来。
もっと練習して、今月中には暗譜しなければならない。

次回練習は2週間先の8/23(土)。
自主練習に励むとしよう。

http://takuyukai-dansei.hp.infoseek.co.jp/onkuu/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0