SSブログ

音空練習080906 [男声合唱団音空]

17:00-21:30 都内教育施設にて

17:00-18:00 有志による個人練習及びパート練習(トップ&バリトン)
18:00-18:30 体操・発声
18:30-19:15 「Waldmorgen」のアンサンブル練習
19:15-20:00 「どちりなきりしたん〜Ⅳ」のアンサンブル練習
20:00-21:00 「Waldmorgen」「どちりなきりしたん〜Ⅱ、Ⅳ」のアンサンブル練習
21:00-21:30 有志による個人練習
         
参加者:トップ5、セカンド3、バリトン5、ベース5
セカンド以外はフルメンバーが参加した。
トップのパート練習は、1人1人歌わせて各自の音程と音色、発声(特に「u」母音)を相互に確認し、主に音色の統一を重視した練習。
前半は、窪田先生が立正大学グリークラブ合宿で不在のため、団内指揮者による指導。
窪田先生が合宿先から駆け付けていただき、後半1時間は先生による指導。
ドイツ語発音の明確さ、柔らかさと力強さの共存、正確な音程、正しい発声に留意。
窪田先生からは、トップの浅く開きぎみの「i」母音を指摘され、全員で共有化を図った。
また、トップは不安定な音(下がりぎみ)や間違ったリズム(これは私のせい)、間違った音で歌っていたフレーズを、ピアニストのT先生から度々指摘された。
まずいじゃん!!
自宅や通勤途上での自己学習、自主努力を求められる。
練習は残りあと3回。

「どちりなきりしたん〜Ⅳ」の後半で使用する三連式ベルは、前回同様に2つのベルをテープで止めて、1つにした。
少しだけ、鳴らし方の【コツ】がわかったような?気がした。
混声版と男声版ではベルの譜面に相違があるため、千原先生へ確認した結果、
 『混声版でお願いします。』とのこと。
男声版に比べて混声版のベルは、奏でる箇所が沢山ある。
うわ〜、暗譜だし、緊張する。

立正大学グリークラブが千原先生へ委嘱した新曲(コスミック・エレジーの2曲目)が、すこぶる格好良い曲の模様。
合宿先で演奏を聴いたM君が感想を述べていた。
9/28(日)朝日コンクール東京都大会での初演が楽しみだ。
 −立正大学グリークラブの新曲−
 http://1999-malechoirpopeye.blog.so-net.ne.jp/2008-04-27-2

http://takuyukai-dansei.hp.infoseek.co.jp/onkuu/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0