SSブログ

Orphei Drängar 1984年日本公演 [Orphei Drängar]

ポパイのベース:Sさんを通じて、私が大好きな合唱団であるOrphei Drängar(スウェーデン王立男声合唱団)が、1984年に初来日公演した際のFM放送音源を聴かせていただいた。
24年前の音源であるが、録音状態が非常に良いのに驚く。
今日ゆっくりと聴かせていただき、幸せな一日であった。

−NHK-FM「朝のコーラス」− ●放送日:1985年1月3日
 ▼日時:10月24日(水) ▼場所: 東京郵便貯金ホール
 ▼指揮:Eric Ericson   ▼総出演者数:87名
 ▼曲目
  1)オルフェイ讃歌 編:H.ALFVEN
  2)サルタレッロ 曲:C.SAINT-SAENS
  3)夢想 曲:R.STRAUSS
  4)セレナード 曲:F.P.SCHUBERT 
   Baritone Solo:M.ブーデコート
  5)四つの古いハンガリー民謡 曲:B.BARTOK
  6)「男声合唱のためのコンポジションⅢ」より「艪」 曲:間宮芳生
  7) おお、山々よ 曲:Z.ミクラ 
   Tenor Solo:S.ダールベイ
  8)ストップ・ウォッチと地形地図 曲:S.BARBER
  9)イントロダクション 曲:Sven-David SANDSTROM
 10)月を迎える 曲:J.SIBELIUS
 11)私の心をあなたの手に 曲:H.ALFVEN 
   Tenor Solo:S.ダールベイ 
 12)想い焦がれて 曲:H.ALFVEN 
   Tenor Solo:S.ダールベイ
 13)スズランの王様 曲:D.WIKANDER
 14)ロンド 曲:F.RABE
 15)海の夜明け 曲:H.ALFVEN
 16)明日に架ける橋 曲:P.Simon&A.Garfunkel
 17)Hej, dunkom så länge vi levfom(酒の歌) 編:V.SVEDBOM
 18)月の光を浴びて 曲:A.SÖDERMAN

素晴らしい!
あ〜、「四つの古いハンガリー民謡」(楽譜購入済)、「サルタレッロ」を歌いたい!
「明日に架ける橋」の力強い演奏に、泣きそうになってしまった。
「Hej, dunkom så länge vi levfom(酒の歌)」は、2005年東京男声フェスティバルにおいて、トンペイ・メモリアルズ5《 5票獲得/人気投票第4位(44団体中)》で歌ったことを懐かしく想い出した。
Orphei Drängarの生演奏は、2回目の来日となった2005年に、東京オペラシティホールと坂東市民音楽ホールにおける2公演を堪能。
坂東市民音楽ホールは、観客がたった200名弱で客席が寂しく、観客の我々の方が申し訳ないといった気持ちを持ってしまったが、彼らは一切手を抜かずに、満席のオペラシティホールと同じレベルの演奏を披露した。
両公演共、鳥肌が立ちまくる演奏が続き、ますます合唱音楽にのめり込んでいったのであった。
真っ暗な照明の中、出演者が客席を囲んで歌った「Shenandoah」(楽譜購入済)は、ホールの残響を十二分に活かして、幻想的でとにかく暖かで芳醇な音がホール中に響き渡る演奏で、あの時の感動は生涯忘れないであろう。

Orphei Drängarが2010年10月10日頃に日本公演を検討しているとのことを、菅野哲男氏を通じて情報を得た。
再来年の話でまだ先が長いが、必ず行くつもりである。
でも、今から気合いを入れても仕方がないだろうが。
 ■菅野氏のOD紹介記事はこちら 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 

nice! 1

コメント 2

hokochan

これは「nice!」を入れないと「喝!」が入りそうですね(^^;
このFM放送はリアルタイムで聴いてビックリしたものでした。
もちろん外国作品の完成度の高さもですが、間宮作品の和音の
精密さには・・・・・・
これで私はBISのCDを購入する事になります。

多田先生の新作、御期待頂いて恐縮です。ただたけ三昧の年頭ですが楽しんでいただけるよう頑張ります。
by hokochan (2009-01-03 11:50) 

malechoirpopeye

久しぶりの「nice!」をいただき、ありがとうございます。
「nice!」は、hokochanさんにしかいただけませんから(笑)
私もBISのCDを多数購入し、ODだけでも10種類くらい集めてしまいました。

いいですね、ただたけ三昧、実に羨ましい〜!
ただたけコンサート(1/31)の盛会を祈っております。
新作も興味津々です!!
ぜひ情報をいただければと思います。
by malechoirpopeye (2009-01-03 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4