SSブログ

東北大学男声OB合唱団練習090117 [東北大学男声OB合唱団]

10:00-12:30 都内音楽スタジオにて

10:00-10:30 体操・発声
10:30-12:30 「ドン・ファンのセレナーデ」「さわがしい舞踏会で」
         「唯、憧れを知る者のみが」「語るな、友よ」の音取り及び発音確認

参加者:トップ5、セカンド3、バリトン5、ベース5 計18名程度
6/27(土)開催の3大学ジョイントコンサートに向けた練習。
昨年11/3から練習が開始されたが、私は今回が初参加である。
演奏曲目は、『チャイコフスキー歌曲集』(編曲:福永陽一郎)で、下記5曲を演奏予定。
 「何故に?」「さわがしい舞踏会で」「語るな、友よ」 
 「唯、憧れを知る者のみが」「ドン・ファンのセレナーデ」
「ドン・ファンのセレナーデ」の【tum tum tum tum.....】インテンポで練習が開始され、いきなり、頭をガツーンと叩かれた感じを受けた。
私にとって初めてのロシア語曲で、今まで聴いたことがない発音や、原語からは全く想像もつかない発音がほとんどで、かなり苦戦した初戦であった。
原語からある程度発音が予想される言語が多い中、ロシア語は全く歯が立たなかった。
結局、歌詞全部をカタカナ表記に直す。
ハンガリー語(マジャール語)もこんな感じであろうか。
 ▶将来、ポパイにおいて《コダーイとバルトークを歌う企画》を密かに温めている。
指揮者:須田氏には大変申し訳なかったのであるが、ほとんど準備(譜読み・発音確認)をせず練習に参加した次第。
ピアノのガイドがありながらも、些かデタラメに歌ってしまった箇所があり反省。
今回セカンドを歌うが、トップとセカンドは全音でぶつかる箇所が多々あり、調性が解らなくなることがある。
しかしながら、メロディラインの美しさが非常に際立っていて、これから歌い込んでいくのが楽しみだ。

練習後メンバーと昼食、一旦自宅へ戻り、川越牧声会の練習見学へと向かった。

http://tohokudai-danseiob.net/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0